ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こちらも見てきました「メアリー・ローズ」

verandarosegarden.hatenablog.com

ときおり、ラインなどで連絡し合っていたのですが、きちんと見に行ったのは、おいてきたときだけだったので、昨日様子を見に行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20180213194556j:plain

こちらも、寒さでやられていました。

隣町だけれど、川向こうなので、暖かいかと思っていたら、僕のところと然程変わりないことがわかりました。

剪定にあたって、今後、樹形はどうしたいかいということを、写真などを見ながら話をしまして、将来的には、オベリスクに巻き付けたい風な様子。

でも、まだ、長い枝がない状態。しかも、生徒さんの家には、オベリスクがないので、とりあえず、昨年出たシュートを支柱に誘引し下に垂れ下がらないようにしておきました。

f:id:verandarosegarden:20180213195416j:plain

春の開花時に、花を見たら、想いがきっちり固まると思うので、そのときに予算と相談して誘引グッズを決めようかということにしました。