ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花せまる

f:id:verandarosegarden:20180417112846j:plain

様々なバラに蕾ができ、日に日に大きくなってきていますが、僕のところでは、もう少しでサフラノが開花しそうです。

でも、よくよく全体を見ると

f:id:verandarosegarden:20180417113033j:plain

うどん粉病にかかったところや

f:id:verandarosegarden:20180417113112j:plain

アシナガバチが巣を作っていました。

さすがに、切り戻しが必要なので、蜂の巣は撤去しました。

本当は、庭の片隅に営巣して欲しいのですが、バラの枝はなしかと思います。

うどん粉病は1枚だけだったので、ちぎっておしまい。

それにしても、けっこう乾燥している年ですが、うどん粉病にある程度耐性のある品種を選んで育てていると、庭全体にうどん粉病が出なくなった気がします。

うどんこ病が出やすいのは、僕のところではサフラノだけかなと思っています。