ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

お勧めのファーストローズは…

f:id:verandarosegarden:20181117083308j:plain

今日も咲いています。4月の終わりから11月の終わりまで、途切れることはほとんど無く咲いている感じがします。

前も書いたかもしれませんが、オールドローズに分類されていますが、現在のブランドローズに引けをとらない、いや、それ以上のものもあるバラです。

欠点から書けば、黒点病にかかりやすい。バラのカイガラムシに好かれてしまう。花の命が短い。そして、花びらがばらばら散らばる。位かな。

ただし、

黒点病にかかっても、それがどこ吹く風のリカバリー力を持つ。

香りも、いろいろな本には中香と書いていますが、そんなことはなく、けっこう感知しやすい香りなので、3つ咲けば、香りが漂うくらいです。

しかも、バラの香りといわれてイメージする香りに、甘いフルーツ香が加わっている、スイーツのような良い香り。

トゲが非常に少ない枝。

そして、価格が安い。

ローメンテナンス、低コストで始められる良いバラなんです。

 

ただ、若干横張りなので、スペースが思っているよりも必要かも知れませんが、伸びる枝なので、小さなスペースの誘引にも使えると思います。