ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

剪定強化週間…2

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】

ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。

ご連絡はメールで

kishi32@sea.plala.or.jp

まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。

f:id:verandarosegarden:20200125175849j:plain

今回は、軒下に置いてあったバラたちを切っていく感じですね。前回のポラリス・アルファよりは黒点に丈夫だけれど、黒点にはなってしまうレジス・マルコンです。

置く場所コンパクトな鉢植えが楽しめる品種でして、直立樹形です。

これは、よくバラの本にあるHTの切り方のままいけるタイプです。

f:id:verandarosegarden:20200125180146j:plain

花も大き目のしっかりした花を咲かすので、よく言われている鉛筆より太い枝を残して、壁側に置くので、手前に枝が来る方向の芽の上で切っています。奥に行く方向の芽の上では切らないようにするのが、壁際に置く際、小スペースで済ますときのポイントですかね。