ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

剪定強化週間…5

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】

ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。

ご連絡はメールで

kishi32@sea.plala.or.jp

まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。

f:id:verandarosegarden:20200126092134j:plain

まだ、香っている花をつけ、蕾もあるのですが、

f:id:verandarosegarden:20200126092222j:plain

もう、芽が大きくなってきているので、切ってしまうことに。

f:id:verandarosegarden:20200126092301j:plain

このくらいの枝でもまあまあの大きさの花が咲くということで、あまり細い枝だからと言って切る必要がありません。

ただ、意外に枝が伸びて咲いて花の重みでダラーンとするので、冬は短めにしています。

f:id:verandarosegarden:20200126092449j:plain

ということで、結局は割りばし(割ったときね)の太さくらいの枝がのこった感じです。

花の香りがいいから、黒点病にもう少し強かったらなぁという感じですが、大きくなりずらい品種なので、雨の当たりにくいバルコニーでの栽培で黒点を防ぎながら育てるのにはうってつけかな。

まとめると、雨の当たらない、風通しの良い(強すぎはNG)、日当たりの良いバルコニーで育てるのであれば、とても良い品種です。

けっこう開花期間が長い、たぶん、都心なら、ほぼ年中咲いているのではといった感じですね。