ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

昨年欲しかったものを見つけてしまった…

昨年、日本で発売開始された品種でして、本当は昨年、新苗で買おうと思ったのですが、手に入れられず、時期を逸してしまいました。しかも、そのことをすっかり忘れていて、今年は、先日書いた、トロイメライとパートナーを買って満足していたのです。

それが、先日、近所のホームセンターで、なんか、見覚えのある名前の新苗を見てしまって思い出したのです。「昨年買えなかった品種だー。」って

それは「オドゥール・ダムール」(独・コルデス社)。最新のNew Rosesにも掲載されています。

でも、名前をうろ覚え。ということで、帰ってきてから、New Rosesを確認、次の日、早速買いに行きました。だって、1本しかなかったもので。確かに不要ですが、不急ではないのでね。

いつもバラの管理が悪いホームセンターなので、ちょいと心配しました。だって、近くのバラうどん粉だらけだったりしたのでね。しかも半日陰で、密集しておいて風通しも悪い。

取り上げてみると、虫に食われていた葉と丸まっていた葉があっただけ。丸まった葉をつぶしたら虫が逃げ出してきて、さっそくやりました。

f:id:verandarosegarden:20200505194447j:plain

通販よりも安く手に入れたかもしれないなー。と思いつつ、さっそく鉢増ししました。

f:id:verandarosegarden:20200505194544j:plain

庭の土を振って大きな赤玉や鉢底の炭などの見つけ出し、そこに入れて、いつものバラの培養土と肥料を入れ(この写真の段階)、薄く、培養土をかぶせてから、

f:id:verandarosegarden:20200505194739j:plain

ポットを抜きます。根が結構回っていて良い状態(ただ、京成バラ園扱いの苗の土が嫌いなのね。僕の管理と相性が悪いので)、新苗なのと、この時期なので、根鉢を崩さず鉢増しします。

f:id:verandarosegarden:20200505194916j:plain

土を入れて、とんとんして、(つんつんしない)水を数回に分けてしっかりやっておしまい。

日当たり、風通しの良いところで育てていくことに。