ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

元気になったアピールか?

f:id:verandarosegarden:20200708092655j:plain

昨年末のアーチ移動の後、すっかり調子を崩してしまった、アルシデュック・ジョゼフ。春の開花もほとんどなし。咲いても小さな奇形花でしたが、

梅雨に入ってから、なにかが目覚めたのか?サイドシュートとか出てきて、良かったなーとは思っていたんです。そして、ぽちぽち花も咲きだして…。まだ無理しなくていいよと思っていたのですが…。

写真のように、(アーチのトップ部分の写真なんです。)V(正しくはYですが)サインのごとく咲いているではありませんか。本当は真ん中に1個咲くはずでしたが、バラゾウムシか何かにやられた蕾があったので、切っています。

元気になったサインか、あるいは、ローズ・ドゥ・グランヴィルばかりが咲いているので、「忘れないでね。」の意思表示か…。

とにかく、元気になってきてくれたので、一安心です。