ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

暑すぎる夜は…

昨日は暑かったですね。あきる野市に公式な気温発表はありませんが、北の青梅も南の八王子も39℃台だったので、同じくらいあったかと思われます。

そして、問題なのは、夜の0時でも30℃台が予想されていること。

鉢植えだと、日中鉢内の温度が上がってしまっているのが、下がらず根にも高温の影響が…。そこで、久しぶりに夜の放水をしました。

f:id:verandarosegarden:20200811190720j:plain

特に、壁際に置いているものは、壁からの放熱も夜間に行われるので、壁にも放水して気化熱で温度を下げよう作戦をしました。

 

おまけ

朝の8から9時台にも庭のメンテしていましたが、猛烈な暑さ、日射しで蚊に刺されることはありませんでしたが、夕方の放水時は、見事に刺されました。

ということで、夕方の野外活動は蚊対策もお忘れなく。