ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

毎日少しずつ

剪定しました「オーバーナイト・センセーション」

昨日から、平年並みの気温に戻ってきたこと、来週から、しばらく通いでのお仕事が入ったので、剪定を少しずつしようかなと思いやりました。

剪定前の写真撮り忘れました。f:id:verandarosegarden:20160108083245j:plain

剪定後の写真です。

一昨年、地植えにして弱ってから、いまいちの状態が続いていておりましたので、枝数は減らしておりません。

黒点病対策から、軒下に置くことを前提に、手前を低く、奥を高く残して剪定しています。

ちなみに、植替えはしておりません。根の張りがいまいちみたいでしたので。

この品種もうどん粉病にはある程度かかりにくいようですので、少し活力剤などを多様して、来シーズンはもっと元気になるように育てて行きたいと思います。

それから、この「オーバーナイト・センセーション」はミニチュア・ローズとフロリバンダの中間的な品種で、上手く地植えで育てられれば、けっこう大きくなります。

ただ、黒点病に弱く、低温にも弱い品種であるので、無農薬栽培をするには、鉢植えにして、軒下で雨に当てないように育てるのが良いかと思っています。