ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ミニトマトのジャムとピューレ(?)

verandarosegarden.hatenablog.com

上記の記事を書いてから、2週間の間にこんなにミニトマトがたまりました。

f:id:verandarosegarden:20160809155208j:plain

とりあえず、うまみはあるけれど、甘みは少ないので、

f:id:verandarosegarden:20160809155308j:plain

皮をむき

f:id:verandarosegarden:20160809155430j:plain

ミキサーにかけ

f:id:verandarosegarden:20160809155541j:plain

裏ごしして

f:id:verandarosegarden:20160809155649j:plain

加熱してものが、ピューレ風なもので。

f:id:verandarosegarden:20160809155821j:plain

これは瓶に入れて冷蔵保管して、なにかの材料に。

こせなかったものも

f:id:verandarosegarden:20160809160128j:plain

腰残りのトマトの9割程度の量の砂糖を入れて加熱しジャムに。

f:id:verandarosegarden:20160809160224j:plain

トマトの風味もあって、おいしいジャムになりました。

今朝、さめたものジャムの味を確認しましたが、トマトの青臭さがなく、良い意味でのトマトの風味があっておいしいジャムになりました。

本当は捨てるものをジャムにしたので、自分でもどうかなと思ったのですが、食感も良くこれはこれでちゃんと成り立っていました。

あとは、濾した液体の方を何に使うかかな。