ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アプリコット・キャンディの剪定

f:id:verandarosegarden:20170123093934j:plain

もうそんなにシュートが出ない年頃になったと思われるので、なるべく、元枝は大切にしたいということと、それほど、高さも伸びてなかったので、

f:id:verandarosegarden:20170123094350j:plain

切りとった枝はこれくらいかな。 

f:id:verandarosegarden:20170123094554j:plain

細い枝と真ん中に向かう枝(蒸れの原因となり、虫が発生しやすくなる。)を切って、全体的に高さをそろえた感じですね。

切り忘れを切って、癒合剤を塗っておしまいにしました。

剪定もぼちぼちやっていて、思うのが、カイガラムシがまだまだ残っているということ。剪定時にも、気をつけてとらなくてはいけませんね。