ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

けっこうがっちり切ってます

f:id:verandarosegarden:20200724062428j:plain

右側が切り戻し後、左側が切り戻し前の作業途中の状況です。

「まだ蕾なのになんで切っているの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、2番花のほとんどが開かない(ボーリング)で、腐ってきてしまってきていたのです。

そこで、切り戻しているのですが、僕のところでは、誘引を基本的に止めて、自然樹形に戻している最中なので、普通の木立のバラと同じ扱いにしています。

ただ、この品種は、これからの時期、サイドシュートや切り戻した後に出る枝が、非常に伸びるので、秋冬の剪定に近いくらい、切り戻します。

それでも、すごいことになってしまうのでね。

f:id:verandarosegarden:20200724063341j:plainこの写真が、切り戻し終了時。これから咲けそうな蕾は少し残していますが、けっこう切っています。この際、弱小枝や枯れた部分も切り落としたり、カイガラムシもひどくでているところは落としたりしました。