ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

波状攻撃のような強雨では

f:id:verandarosegarden:20200726173030j:plain

一昨日から、雨が断続的に降っているのですが、時折、雷雨+強雨や風+強雨の時も、他のバラの花が散っていく中で、かなりかんばっています。

f:id:verandarosegarden:20200726173247j:plain

サイドシュートが長く伸びた、先に咲いているものなのですが、ありがたいことに、すべて咲き終わったら、全体的な高さを見て、切り戻すという作業なので、楽です。

教科書みたい本だと、シュートの先は云々書いていますが、品種によりけりです。比較的下の方から枝分かれして咲くものに関しては、ある程度、剪定等必要になりますが、こんな咲き方になれば、咲くの待っていて、終わったら、切り戻すだけなのでね。

それほど難しいことなんてなんもないんですよ。