ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

毛呂山(もろやま)滝ノ入 ROSE GARDENへ行ってきました

f:id:verandarosegarden:20180524174202j:plain

昨日は、埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入にある、滝ノ入・ローズガーデンへ行ってきました。数年前に知ったのですが、期間限定の開園なので、なかなか行きそびれてしまっていて行けませんでした。

また、雨の後ということもあり、花びらが散っていたりしていましたが、入場料300円でよく、やれているなーって思いました。ボランティアの方が世話をしているみたいですが、これだけ広いと大変だと思いました。

f:id:verandarosegarden:20180524180132j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180158j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180335j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180356j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180540j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180625j:plain

f:id:verandarosegarden:20180524180654j:plain

ベンチもいたるところにありますので、ゆっくりバラを楽しむこともできますが、飲食禁止なので、熱中症には注意です。

あと、ナチュラルでいいのですが、もう一歩足りない、残念な気がするのですよ。

それは、カラースキムだったり、バラと他の植物の離し方だったり、誘引の仕方だったり、少しずつ全てなのか…。でも、ハードではなく、組織だった、管理ができていない感じも大きい気もしましたね。

やはり、300円で、ボランティァの方のがんばりに頼っているので、なかなか難しいのかな、今年行ったところは1,000円以上の入園料とっているところばかりだから、比較するのは可愛そうだけれど。でも、惜しいんです。ちょっとしたことなんだと思うんですよね。すごい公園に化ける可能性が非常に高いから。

来年から、とりあえず、600円にしてみない?入場料。そして、その分をリ・デザインにまわさない?って言いたいです。

農薬も適切に使用していて、病気も見事に押さえ込んでいるし、葉に薬剤の後が、先日行ったところよりも残っていないとか、個々のレベルは高いところに間違いなくある。

本当に、ボランティアあるいは安いお駄賃で著名なガーデンデザイナーさん行ってくれないかな。

 

植えてある品種は、意外とオールドローズがあったかな。それと、けっこう昔のバラも。新しい品種はほぼないけれど、それでも、すごく素敵。

ただ、一番の問題は、今年は開園期間を早めるべきだったかな。ほとんど散ってしまったものもあったので。

ピークは過ぎつつあるけれど、まだこれから咲く品種、蕾もたくさんあるので、お近くの方は是非。あの庭で300円は間違いなく安いから。