ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定後の様子

verandarosegarden.hatenablog.com 剪定から1.5ヶ月後の様子です。 かなり、芽吹いてきていますが、枯れた枝も出てきました。 人間だったら、抗生物質投与とかの状態なのかと思っています。 でも、そんなことできませんので、枝を落とし癒合剤を塗ることぐ…

デンドロも植替え

今年は全く咲かず、根の様子も良くないので、思い切って植え替えることに。 見えているところだけではなく、見えないところの根の状況も良くない。 こんなところもバラと一緒というより、植物はエアプランツ、多肉植物以外、根が絶対ですね。 他の2つも植え…

モニター生徒様募集

先日の記事で verandarosegarden.hatenablog.com 書きましたが、まず、記事にしないと具体的にイメージがわかないと思い、ここのブログとホームページに内容を載せたいのですが、残念ながら、お問い合わせがないので、具体的に書けないのです。 そこで、今回…

これで今シーズン最後の剪定&誘引の記事

こんな感じで、誘引をはずしたままだったので、ぼさぼさだったのですよ。 それを、アーチのトップから切りながら、納めていき、なるべく下の方へ枝を持ってくる形で誘引しました。 結構切ったので、時間かかりました。 切ってない枝はないくらい、全ての枝に…

この香りも好き

梅の時期真っ最中ですね。(杉花粉も真っ最中ですが…。) 一昨日、高幡不動に行ったときの写真です。 この境内で一番好きなのが、 この、しだれ梅。すごく良い香りです。しかも、嗅ぎやすいところに花があるんです。 香りは、実感、榊の花の香りに似ていますが…

ノヴァーリスの剪定

これで、残すところあと1つになる。これは、シュートが更新しなくなってきているので、もう、あまり切りません。細い枝を取り去り、高さをあわせるくらいの剪定に留めました。 このノヴァーリスは、同じコルデス社のアイスバーグと同様の剪定でいいです。 ア…

ポトス エンジョイを買ってみた

一昨日、約4年ぶりに会う友人と代官山近辺で食事をし、おしゃれエリアを散策した。 作られたおしゃれ感満載な所をね。僕はリフォームの仕事帰りで、ホコリまみれで、すごく似合わない格好で歩いていた。 でも、おしゃれな住まい、建具、ディスプレーには興…

ハープシコードの剪定

一見切らなくともいいようですが、実は、枝の途中が結構枯れていたり、テング巣病みたいに芽が異常に多くなっていたりと、おかしい状況になっているので、ばっさり行きました。 やはり、ジャンク品で救ったものは、なかなか、一筋縄ではいかないのかもね。 …

「エアプランツ」デビュー

Botapiiというフリーペーパーが創刊されたことを、購買中の記事から知り、先日ゲットしました。 その表紙などにおしゃれな、ハンガーの写真が…。 うちに来られた方は、そのなんにもなさに驚くので、少しはおしゃれにと思い。先日の拾った多肉植物に続き、エ…

ジャック・カルティエの剪定

まぁ、これも切らなくとも良かったのですが、シュートが出にくい品種なのはわかっていますが、シュート出て欲しいので、切りましたよ。 然程、切ってないようでも、切ってますね。 他所で、販売中の大苗を見ても、結構枝数少なかったしな~。 大きくなるまで…

多肉デビュー?

実は、この記事も先日書いた記事の捨てられたものの中にあったものを拾ったもの。 少し寒さにあたりすぎていて、葉も落ちてきて、根もほとんどなくなっていたのですが、片方はつぼみがついています。 とりあえず、専用の土を買ってきて、植えました。 種類不…

エウリディーチェの剪定

切らなくとも良いサイズでしたが、このままだと弱い枝はだめになり、背の高い枝ばかりに栄養が周りそうだったので、 高さをなるべくそろえようと努力しましたが、芽の位置がね…。 小さい割には切っています。

全て捨ててしまうのはかわいそうなので

一昨日はリフォームの仕事でして。 その前日、「ふるいがあったら持って来て欲しい。」と言われ、なんだろうと思って行ったら、次の現場となる場所に、前の持ち主の残地物の発泡スチロールに植えられた植物が鉢とあわせて20個位あったものの処分で、発泡スチ…

サフラノの剪定

一昨年、調子を突然崩してから、復活してきたサフラノ。自由奔放に枝が伸びているので、それを切りました。 感じとしては、HTというよりシュラブの剪定に近いかも。上に伸びる枝もあるけれど、真横に伸びる枝も出るといった、自由な感じは、面白いなぁ、と思…

早いものはこんなにも

先月、買ってきたオーブですが、早くも新芽が大きくなってきました。 写真の様に2つ同じところから芽が出できています。ものによっては、3つ、4つというものもあるかと思いますが、全て育てると、枝が込み合ったり、養分の取り合いになったりして、花がよく…

アライブの剪定

一昨年から調子を崩したままで、昨年もよくなりませんでした。 もういっそのこととも思いもしましたが、生きているので、とりあえず、剪定はしました。 少し切りすぎかもしれませんが…。 最初の数年はすごく元気だったのに…。 少しずつ元気になってくれれば…

とりあえず、短期間でも休眠していただきたい

先日のブログのために資材を調達しに行ったバラの家で、樹形が悪いということから売れ残り半額になっていた、モリニューを購入しました。 昨年の開花株だと思われますが、とりあえず、休眠していただくため、葉を落としました。 ちょっとこの株はいろいろあ…

パリスの剪定

なんだか、すごい感じに、伸ばせばつるバラ?という感じになってしまったので、 ばっさり、樹形リセット剪定並みに切ってしまいました。 切り取った割合は一番かも。 躊躇無く切っていますがどうでしょうかね。春が楽しみです。 結局、ここまで、数種類の剪定…

バラ誘引用構造大物(デカブツ)を作ってみました

バラをまきながら誘引するために、木製で、ポール風なものを作ろうとすると (写真は実野里さん) 四角にして作ることが多いのですが、それだと、誘引時に結構角が浮いたり、無理に曲げると折れたりしやすいのです。上の写真は、しっかりまげて誘引されていて…

コントゥ・ドゥ・シャンボールの剪定

昨年は枝を下垂させてみたものの、下向きになった部分から枯れだしたので、水平より下に曲げられないことを勉強しました。 今年は、スレンダー美人を目指した剪定に。 すっきり見えるように、小枝などを切り去り、高さをできるだけそろえました。 意外と切り…

やっと開花

クリスマスローズのニゲルです。 一度、クリスマスの頃、小さな花を咲かせたのですが、今年に入ってからのちゃんとした花は始めてです。 いろいろな色の花もあるけれど、僕は、ニゲルが結構好きです。 清楚な感じがいいですね。 話は変わりますが、先日、始…

フィオーラの剪定

なにか、ちょっと、好きじゃない形なので、樹形リセットの剪定をしました。 それでも、少し長めに枝を残しました。芽がなかったので。 でも、半分以下の高さにはなっていると思います。 今年は、木をしっかり育てられたらいいなと思っています。

バラの無農薬栽培を始めてみませんか…初心者向け少人数教室のお知らせ

バラはおろか植物も育てたことがなくとも、基礎の基礎からお話いたします。 でも、いろいろ育てられている方には、その方の知識を広げるお話をいたします。 このように、人それぞれの栽培スキルに寄り添った、無農薬栽培の教室って非常に少ないのが現状です…

ボレロの剪定

パット見、あまり切らなくとも、よくまとまっていて、いいなーと思っていましたが… どこかしら切りたいものがあるもので、 でも、そんなに切っていません。 まあるい感じの形にまとまると思っています。 本当に、良い香りのバラですので、春の開花が楽しみな…

答えは…

verandarosegarden.hatenablog.com エドゥアール・マネです。 欲しかったときには、新苗はなく、近くには大苗もなかったものですから…。 つるばらだって、単色でなく、香る、丈夫なものがほしいでしょ。 というわけで、今シーズン、無農薬栽培を始めるにあた…

ラ・メールの剪定

河本さんのバラ、小さいうちは、あんまり切らないほうが良いみたいなんだけれど…。 切っちゃった。枯れ込んでいたところもあったので、仕方ないかな。 一応、シュラブらしいので、枝がいっぱい出てくることを期待しています。

昨日は…

知っている業者さんから案内状が届いていたので、業者向け展示会の 「LIFE×DESIGN」ショーに行ってきました。 国内業者が多かったので、地方の良い産業などの出展が多かったです。 その中で 新潟県燕市の栄工業さんの散水ノズルが僕の中ではヒットしました。…

ビブ・ラ・マリエ!の剪定

植替えしてから、少しずつ芽が感じられてきたので、枯れてはいないかと思います。 切らなくても、良いかなと思ったのですが、樹形をリセットしたいということもあり、切りました。(売れ残りはへんな樹形になっているものが多いので…) といっても、然程切りま…