ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

実験かな?

いじけている感はありますが、がんばってくれたみたいで、ここまで、成長しました。

根鉢も崩れないくらいに根が張ってきてうれしいです。

f:id:verandarosegarden:20160311083500j:plain

ここで、ひとつ問題が、

このハプシコードを植え替えたときに、肥料入れてなかったのです。

しかも、このウォータスペースのなさと、上部にも根があるんで上の土を減らせない。

1つは鉢増しを考えたのですが、そこまで根は張っていない。

f:id:verandarosegarden:20160311083539j:plain

そこで、なんちゃって植替えをしました。

1.同じ鉢があったので、そちらに、根鉢を崩さないように移動

f:id:verandarosegarden:20160311083621j:plain

2.下の土をほぐし、減らす

f:id:verandarosegarden:20160311083710j:plain

3.肥料を規定量入れ、根が直接土に触れないようにする

f:id:verandarosegarden:20160311083756j:plain

4.戻してかるく押し込む

f:id:verandarosegarden:20160311083830j:plain

ほぼ植替えと同じかな(笑)

上手くいくかわからないので、良い子はまねしないでね(笑)

今後の予定は、できる限り、この子が生育しやすいように、雨の当たらない軒先で管理して(黒点病対策)、花が7分咲きくらいでカットして、花瓶で楽しみながら(花も見たいし、弱らせたくもないという苦肉の策)、一旦、花が咲き終わったところで、樹形を低くする。

といった感じでやる予定。(予定は未定ですが。)