ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

バラのこの時期のメンテナンスについて…その1.花がら摘みと切り戻し

もう早いバラは、1番目の開花が終わってきているかと思います。

一季咲きのバラはそのままでも良いのですが、四季咲きのバラは、次のように僕はしております。

①早めに花柄を摘み取る

 もう花の形が乱れてきたり、雨で花弁が痛んだら摘み取っています。

②ある程度摘み取ったら、切り戻しをする

 全体のバランスを考えますが、花を摘み取っただけでは、摘み取ったすぐしたから芽が出てきて花が咲いてきます。丈夫な枝でしたら良いのですが、普通、どんどん花が小さくなってきますので、僕は、立派な葉のところの上まで切り戻して、癒合剤を塗っています。

f:id:verandarosegarden:20160518104451j:plain

写真はムンステッド・ウッド

今朝は、月に一度の追肥もしたのですが、この時期、明るい時間帯はアシナガバチやミツバチの仲間がたくさん庭にいます。

こっちがなにかをしなければ、むこうもなにもしてこないのですが、やはり、勘違いされないために敵意を示さない服装を着ています。

ちなみに僕は

 

f:id:verandarosegarden:20160518104918j:plain

ユニクロの白いUVカットのパーカーを着用。頭髪を隠してなるべく黒い部分を少なくしています。