ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

メアリー・ローズの花後

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

f:id:verandarosegarden:20170531185339j:plain

株の大きさの割にはけっこう大きな花をたくさん咲かせてくれた気がします。

咲かせた後には、やはり切り戻してあげましょう。上の写真は花がらだけを摘み取った状態です。

f:id:verandarosegarden:20170531184907j:plain

これは、少し切り戻しを行って、中心部の混んでいるところをほんの少し透かす位で終わりにしました。

癒合剤も塗って終了。

ところで、よく最近、肥料のことを聞かれるのですが、僕は、毎月、少しずつあげる派なので、花が咲いていようがいまいが、4月から11月まで、8月が暑い場合は、8月を除き毎月1回あげています。

でもね、それが出来る肥料でないとだめですよ。