ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「サフラノ」の近況

verandarosegarden.hatenablog.com

台風、水害皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

今回は九州、新潟県でかなり被害があったと聞いておりますが、今日は生憎、遠方での仕事なので、僕も、庭の片付けはできず、明日以降になるかなという感じです。

ただ、こちらは雨だけだったので、助かっております。

上のリンクの続きです。

f:id:verandarosegarden:20170701101323j:plain

1ヶ月経ったころから、少しずつ咲き出していますが、7月に入り何個か一度に咲くようになりました。

目立って、黒点病、うどん粉病は出ていませんが、一部、込み合っている部分の葉が日当たりなどの関係で落ちてきたりしています。そのような葉には黒点が若干ついているといった感じですね。

前回の記事で、高さをそろえたはずなのですが、また、枝が数本伸びて、バランス悪く咲いています。咲き終わったら切りそろえますがね。

今年の様に、うどん粉病がでないと、けっこう黒点にも耐えられることがわかりました。

よく、人では、「風邪は万病の元」といいますが、バラは「うどん粉病が万病の元」なのかも知れません。