ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

アカデミー・オルレアンの近況

verandarosegarden.hatenablog.com

しばらく、この子の記事を書いていませんでした。

f:id:verandarosegarden:20170826092142j:plain

暑い時期から、長雨のときは少ししか花は咲いていませんでしたが、雨が終わってから咲いてきました。

朝写真を撮ったので、若干黄色が強いですが、鮮やかな黄色で咲き始めて、薄い黄色で終わる花です。

今のところ、病気らしい病気は出ていませんが、古い葉や日陰の葉は落ちやすい印象があります。そして、リカバリーしてきますので、丈夫な、無農薬栽培向きのバラです。

黄色で、少し伸びるバラをお探しの方にはお勧めできますね。

 

追記

 

実はこの翌日、いろいろ回りの植物をどけたりして見ると枯れた枝などがけっこうあり、もういっそのことということで、やってしまいました(苦笑)。

f:id:verandarosegarden:20170826160033j:plain

葉も黒点病はなかったもののハダニが若干いたり、すごく食べられたりしていて、また、カイガラムシもけっこうついていたので、冬と同じようにリセットさせました。

実は、前書いた、もらった宿根草なども処分して周りをすっきりさせています。

やはり、一定以上にいろいろな植物と込み合ってくると、だめみたいですね。日の当たらない葉が多かったところの枝は枯れていました。正しく書けば、日陰と蒸れでしょうね。

クレマチスももう少しきちんと誘引してかぶらないようにできればよかったのですが…。時間があまりないとこんなもんです。どこの家庭も。

だから、ばっさり切れっても枯れないものを選ぶといいですよ。