ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あまり切らない方が良いって最近悟りました

f:id:verandarosegarden:20190106105232j:plain

葉もほぼ落ちて、ひとりでに休眠に入っていく感じでしたが、

f:id:verandarosegarden:20190106105438j:plain

蕾が徐々に大きくなっているのもわかっていたので、剪定をちゃんとすることに。

まず葉を全て取り去り、蕾も取って

f:id:verandarosegarden:20190106105822j:plain

剪定しました。でも、切ったの?レベル。というのも、枝の寿命長い&シュートがそれほどでない。シュートが出だした時以外は大きくなる気配がほぼ無い。そして、細い枝にも比較的大きな花が咲く。さらに、寒さで枯れ込みし易いこともあり、枯れこんだところと枝の先端を良い芽のあるところまで切り戻しただけ。

こんなんで、サイズ維持ができるので、枝の先端の数を減らさないようにすることもあり、こんな感じで終わらせました。