ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

観葉植物メンテ強調週間…その1

普段は水やりかそれに液肥を入れる位しかメンテらしいことはやっていない観葉植物たち。植え替えなどの適期ですし、暑い時期、外のバラのメンテは辛いので、室内メインでできることをやってしまおうということです。

第一弾として「スパティフィラム

f:id:verandarosegarden:20190817113535j:plain

何年物かちょっと不明ですが、大きくなり、毎日水やりしないと持たない状況になってきたので、鉢増しすることに。

f:id:verandarosegarden:20190817113652j:plain

鉢と一緒に買ってきた観葉植物用の培養土の粒度が、鉢底の穴に対して小さめだったので、鉢底用の炭を入れて、植え込むことにしました。

f:id:verandarosegarden:20190817113930j:plain

写真がぶれてますが、根もけっこう回っていたので、植え替えして良かったかなと思っています。底のほうの根は少し崩して植えました。大株にしたいので、今回は、株分けはしません。

f:id:verandarosegarden:20190817114457j:plain

土をしっかり入れてたら、外で、水をたっぷりあげて、葉にも水をかけてほこりなどを洗い流しました。

f:id:verandarosegarden:20190817114629j:plain

日陰で水を拭いてから、室内へ入れて育てることに。