ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

初秋のアーチのメンテ

f:id:verandarosegarden:20190908174214j:plain

太いサイドシュートに咲いた後、切り戻しをしたら、伸びてきて、箒状になって咲いてしかも、越境しだしたので、強めにばっさり行くことに。

f:id:verandarosegarden:20190908174456j:plain

ついでに、アーチの方に沿うように剪定しました。

この、アルシデュック・ジョゼフは半常緑な性質があるので、寒くなっても、ちゃんと芽を出して成長してくれるので、この時期に結構深めに剪定したほうが、初冬の開花の時にアーチが乱れてなくって良いかなって思っています。

結構、枝がすーっと伸びて咲くので、切り戻しはちゃんとアーチの形を意識したしたほうが良いです。

って

台風、どうでしたか?

僕のところは玄関側の寄せ植えを退避させましたが、そこでもやられているみたいです。バラは、予想通りの被害状況です。部屋から見た感じは。

 今回の記事は、実は台風対策を兼ねていました。

f:id:verandarosegarden:20190909063231j:plain

目隠しも

f:id:verandarosegarden:20190909063300j:plain

事前に外しておきましたよ。

ちょっと、復旧までに少しかかるかな。

ただ、昨年と違って、アーチが曲がる被害はなくてよかったです。