ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もうこんなに芽吹いてしまって…この時期しておくこと

f:id:verandarosegarden:20200301101944j:plain

3月に入ったばかりなのに、もう芽がかなり展開してきていて、本当に3月なのかなと思っている毎日ですが、こんな時にした方が良いことを書いておきます。

上の写真を見てくださって知っている方はすぐわかるのかと思いますが、

芽吹きが一定ではないですよね。しかもこれはわかりやすく、4つほど1か所から芽吹いているところの葉の大きさが小さい。

f:id:verandarosegarden:20200301102037j:plain

ということで、芽の方向、大きさ等を勘案して1つ残して他は芽をとってしまいます。

よく「芽欠き」などと書かれていることです。

f:id:verandarosegarden:20200301102045j:plain

これが1か所で取り去った分。こんな風にぽろっととれるのでね。

f:id:verandarosegarden:20200301102209j:plain

1鉢でこれだけ。そして、とっている時に気がついたのですが、けっこうアブラムシもいましたので、農薬などを使う方は早めに散布した方がいいです。病気も害虫も増える前に対策をするというのが基本です。

ただ、僕は無農薬なので、気かづいた分を手で取って終わりにしました。