ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

農薬使ってみるかなと

f:id:verandarosegarden:20200504193351j:plain

ガーデンダイヤリーの広告を始めてみたときから気になっていました。

ここ数年、二ームですら撒いていないので、使用に関しては迷いがありました。

でも、ニームだって、ものによるけれど、生態系への負荷はありますし…。

ただ、今回使用にあたっては、庭の方ではなく、駐車場の自分の車の横(生垣の隣)で、しかも、下がアスファルトなので、土壌への直接の影響は避けられそうという場所でおこなうことに。

そして、なにに使用するかというと、

f:id:verandarosegarden:20200504194209j:plain

エウリディーチェとパリス。両方とも、うどん粉病にはかかりにくいのですが(かかることもある。)、黒点病にはけっこうかかって、調子を崩し気味になる。

お試しにはもってこいの品種。2つとも、まだ黒点病は発症しておりません。

さらに、2つとも、木村さん評価のタイプ2。2週間に1度の農薬散布…の品種なので、2週間に1度かけて様子をみてみることにします。(ただし、展着が弱そうなので、雨が多い時は週一かな)

本当は、虫に効かないで、黒点病だけに確実に効くものが良かったのですが…。

どうなるでしょうかね。