ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年は直撃していないから忘れていたけれど…

今年は、7月に台風発生がなかったので、台風のことを忘れていましたが、本来なら、7月から台風の本州上陸はあるもの。

台風が来ると、強風が吹くことがありますが、その際、新しい枝が折れてしまうことがけっこうあるんですよね。特に、今年出たベーサルあよびサイドシュートは伸びるのが早くて誘引していないということがあるかと思いますので、そのことを簡単に書いておきます。

f:id:verandarosegarden:20200814132230j:plain

水色で書いた部分、

1.Yの字の方は、ベーサルシュートの先に一度花が咲いて、切り戻したら、2本に分かれて枝が伸びたもの
2.細いですが、サイドシュートの先に現在開花中のもの

特に、1.の方は来年の上方の開花にけっこうな影響があるので、絶対折りたくないんですよね。でも、まだ、けっこう枝が柔らかいので、無理すると折れてしまうので、注意しながら作業していきます。

f:id:verandarosegarden:20200814132650j:plain

上の方で留めたい位置を決めたら、下の方から少しずつずらしてきて、上で留めます。決して無理な力は加えないようにしてください。そして、まだ、枝が太るので、風で動くけれど、外れないようにゆるく留めておきます。

それを数か所、行うだけです。

f:id:verandarosegarden:20200814133007j:plain

こんな感じで終了。あとは、まだ伸びますんで、欲張って、枝を寝せたりしない方が良いです。それは、晩秋の誘引でしましょう。いまは、強風で折れない様にすることが最優先です。

誘引したから、少し形つき、枝先の開花のころには、枝がいまよりは固くなっているので、来月あたりにはもう少しきっちり締め直しができるかと思います。