ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

カーテンを開くと

f:id:verandarosegarden:20201109210848j:plain

秋になると花首が結構伸びて咲く品種がけっこうありますが、その性質を生かした感じで誘引できると素敵ですよね。

とりあえず、1つだけですが、窓を開ければ、

f:id:verandarosegarden:20201109211048j:plain

手で触れられて、そして、香りを嗅げるって素敵なことですよね。

そんな、シーンを楽しむには、秋の誘引が大切になってきます。

そして、その前に品種選びが重要です。

細かくは書きませんが、その構想している間が一番楽しいのではないでしょうか。来年はこんな感じにしたいな…、あんな感じがいいなー。とか。

でも、なかなか、長尺苗でも1年では理想の風景になりません。だから、3から5年かかるもんだと最初から考えて準備していくと良いのかと思います。

実際、このようになるまで、ある程度育てた苗で、2年かかっているのでね。