ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年の庭は…1

あけましておめでとうございます。

昨年末は、新しい仕事を始めたので、時間・精神的余裕がなく、ブログはほぼおやすみ状態でした。今年もそんな感じかなー。

 

年末、31日にバラのメンテもしている友人に、ビブラマリエとフリュイをもらってもらい、2つ減らすことに成功。

 

というのも、やはり、今までのように、メンテにかける時間が無い。

 

ということで、小さな鉢植を減らしたい。

 

あとね、自宅にいる時間が短くなることがわかったので、今までの、僕が隣家のごちゃつきを見なくするためのレイアウトから、隣家かせ見てもらえるような感じにということで、オープンな感じにするような剪定をしていきました。

f:id:verandarosegarden:20210102213201j:plain

特に、ノヴァーリスとルージュ・ピエール・ピエール・ドゥ・ロンサールはかなり低めにしました。脚立に乗らずに花柄をつめる高さにすることで、庭の開放感とメンテナンスのしやすさを両立させてみることに。

その他、地植えの2つは処分。香りがせず、花つきも悪く、黒点病に弱いものでしたので。

あと、調子悪かったバラをだめなら捨てる一歩手前状態にすべく、地植えに。

とにかく、手入れを減らす様に試行錯誤していくことにしました。