ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ローズ・ドゥ・グランヴィル」の鉢増し

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160807074821j:plain

 先週、仕事から帰宅してみると、毎回のように風で倒れていたのと、根鉢もしっかりしてきたので、鉢増しすることにしました。

普通に植替えと同じ手順で

f:id:verandarosegarden:20160807075047j:plainf:id:verandarosegarden:20160807075130j:plainf:id:verandarosegarden:20160807075514j:plain

鉢の高さがほとんど変わらないので、底に敷く土も薄めで、さらに、肥料分もまだ残っているので、肥料も薄く、そして、その上に入れる土も薄くしました。

f:id:verandarosegarden:20160807075415j:plain

根鉢を崩さず入れて、培養土を足します。写真ではわかりにくいでいすが、良く根が周っていました。

f:id:verandarosegarden:20160807075744j:plain

水を数回入れて、土が完全に湿るようにして終了。

テラコッタの鉢に植え替えたので、これで少しは強風に耐えられるかと思います。