ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ノヴァーリスの剪定

もう少しあとで、剪定は良いのですが、ここは、都心よりも最低気温が時によっては、5℃以上低いところで、もうこんシーズンも最低気温が氷点下が3回以上あったので、やってしまいました。

このノヴァーリスは、枝が充実してくると、シュート更新しないタイプだと思われます。枝も3年たつとかなり木という感じになっております。この手のタイプは枝を大切にしていかなければなりません。同じタイプとしては、ノヴァーリスと同じコルデス社作出の「アイスバーグ」があります。

僕の庭では、隣家のガス給湯器の目隠しとして、使用したいのもあって、浅めに剪定していますが、このくらいの高さでも、きちんと咲いてくれます。

まずは、枯れた枝、弱小枝を取り除き、ついで、夏のムレを防ぐために、内側に向かっている枝を切りました。

外周を低く、中央を高くする感じで、外芽と鉢の中心点方向に向かう内芽以外の芽の上で切っています。周りにスペースがあまり無いのと、夏のムレを防ぎたいので。

f:id:verandarosegarden:20160102095529j:plain  f:id:verandarosegarden:20160102095645j:plain

剪定前                剪定後

最後に、切り口には、ゆ合剤をぬっておきました。