ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

剪定推進期間…7

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】

ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。

ご連絡はメールで

kishi32@sea.plala.or.jp

まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。昔風に言うと、勉強します。(笑)

f:id:verandarosegarden:20200125134717j:plain

ここからは地植えしたものをやっていきました。昨年、秋にある意味やけくそ(?)で地植えしたものでして、この剪定シリーズの剪定時に邪魔になって花がついていたシュートを少し切り戻しましたが、それまで花がついていました。

さて、最初は隣のノヴァーリス同様大きくしようかと思い剪定を弱めにしようかと思ったのですが、この場所だとノヴァーリスのことをしようと思った時に大きすぎると邪魔になるので、とりあえずは、徐々に大きくという風に変更しまして、がっちりいきました。

f:id:verandarosegarden:20200125135051j:plain

ぶれちゃっいましたが、短くしたのと、ふるい細い枝を1つ切り落としたのはわかるかと思います。地植えしたので、たぶん、今年もシュートが出ると踏んで先行でだめな枝を落としたという感じです。

今年は、地植えにしたから、体力がUPして、黒点が減ってくれるとうれしいなぁという感じですね。