ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花直前だけれど、すっきりしました-2

verandarosegarden.hatenablog.com

上記事の続きになるのかな。

f:id:verandarosegarden:20170427081029j:plain

僕のところのハープシコードは、買ったときには、なにか、テングス病みたいな感じになっていて、その後も枝が伸びないのに、芽ばかり出て、葉が茂ってしまい、込みすぎてしまうというが1年続いていたのですが、昨年、ふるいシュートがだめになり、今年から間引きをきちんとしようということで、やっていたら、どうやら、改善の兆しが。

 

それでも、まだ古い枝がだめで、中心部が混みすぎてしまっているので、枝の付け根から芽ぶいたところを取り除きました。問題にしているところは、葉がたくさん出る割に伸びてないんですよね。そして、ブラインドになっています。f:id:verandarosegarden:20170427081313j:plain

結構、すっきりさせました。

それでも、まだおかしくなると思いますので、今年は定期的にメンテナンスしていくことにします。

ただ、花数は減りますがね。

でも、バラの家さんの地植えのものはかなりのびのびしてますからね。鉢でも、そんな感じにしていきたいです。