ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

誘引&剪定

f:id:verandarosegarden:20190103134348j:plain

植え替えてから放置状態だったものを、いい加減誘引しようということでやりました。

f:id:verandarosegarden:20190103143123j:plain

秋に黒点病で葉が落ちているので、枝に葉がついておらず、芽が出ている状態。手でとるのは時間がかかるので、ほぼ切りました。

f:id:verandarosegarden:20190103143237j:plain

とりあえず、葉と枯れた枝の部分を切った状態にして、

f:id:verandarosegarden:20190103162300j:plain

枝先がいろいろなところに行くようにして結べば終了。見た感じで、枝先も何箇所も切っていますが。

枝にトゲがあまりないし、柔らかい枝なので、誘引はし易いです。