ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっぱり1年に1度くらいは切るか…2

f:id:verandarosegarden:20200125142428j:plain

植えた後、放置していたのがわかる写真かなと。黒点の葉もたくさんついているし適当にぼうぼうだし…。

ミニバラって意外と面倒に感じるのは僕だけでしょうか。

すごい茂っていたら、生垣みたいに切る感じでも良いのでしょうが。

しかも、この2つ、もともと1つの株を分けて育てたもので、しかも、片方は枝変わりしたものかと思っています。以前はつるバラの様に誘引した時もあったので。

ということで、左側は芽を切って、右側は側から出た枝を切って枯れた枝を切って

f:id:verandarosegarden:20200125173523j:plain

落ち葉などを片付けて終了。