ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

コケにはまりそう…

先日、書きましたが、ケト土を少しだけ買ったのですが、かなり余ってしまったので、その活用として、またコケを使おうということに。どうせなら、手元にあるものでということで、コケを探しに、同じ市内の交通量のほぼ無い山道へ行ってきました。

f:id:verandarosegarden:20190222170135j:plain

どこかは内緒です。道路の隅に生えているものを左官用のコテで、今回は剥がしてきました。

f:id:verandarosegarden:20190222170322j:plain

庭の土を振るいにかけて中粒のものを取り出して、炭は手で細かくし、植物片などはできるだけ取り除きました。これをベースにして

f:id:verandarosegarden:20190222170431j:plain

水にぬらしたケト土を貼っていきました。

f:id:verandarosegarden:20190222170521j:plain

形がいびつなのと、表面がでこぼこなので、この柳刃コテでならしました。この写真のコテでコケも採集しました。形は決して丸くしてません。皿のいびつさを殺さないような形にしてみました。

f:id:verandarosegarden:20190222170911j:plain

異物を取り除き、ちょいと綺麗にしたコケを貼りました。

f:id:verandarosegarden:20190222171011j:plain

アクセントとして、庭の砂利の中から適当な小石を選んで突き刺します。

f:id:verandarosegarden:20190222171112j:plain

こんな感じ。コケ玉の様に作りこんだものがあまり好きではないので、適当なものを作ってみましたよ。