ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年は2つ育てます

f:id:verandarosegarden:20200326194730j:plain

先月、ガーデンダイヤリーのことを書きましたが、

verandarosegarden.hatenablog.com

その際、1つは欲しいなと思っていたのですが、絞り切れず、2つ注文してしまいました。

f:id:verandarosegarden:20200426072221j:plain

それが先日届きました。いつもなら、バラの家さんに行って買ってくるのですが、流石にこの時期ですし、車のナンバーが帯広ナンバーなので、嫌がらせされるのも(予想していた通り、徳島とかでありましたね。困ったものですね。)…。

ということでネットで購入していたのです。きちんと梱包されておりとくに問題はありませんでした。

f:id:verandarosegarden:20200426072931j:plain 

f:id:verandarosegarden:20200426073040j:plain

1つ目はこれ、「パートナー」です。アンドレ エヴ社作出のバラです。

1本立ちでしたが、蕾がついていました。

f:id:verandarosegarden:20200426073247j:plain f:id:verandarosegarden:20200426073324j:plain

あと、2から3日で咲くような蕾がついていれば、咲かしてしまうのですが、これぐらいの蕾だととってしまいます。理由は、開花のエネルギーを株の充実、新たなシュートの出現へ向けてほしいから。

f:id:verandarosegarden:20200426080854j:plain

ここ数年、この土と肥料を使っているので、これらと、鉢底は
f:id:verandarosegarden:20200426080956j:plain

庭の土を振ってごみなどを取り除き入れました。(かなりの部分、過去に使ったバラの土)

f:id:verandarosegarden:20200426081136j:plain

いつも通り植えていきましたが、根もけっこう回っていて、状態はかなり良かったです。(もう1本枝があったら、うれしかったレベルです。)

f:id:verandarosegarden:20200426081336j:plain

もう一つは「トロイメライ」木村さん作出のバラです。

どちらかというと、こっちの耐病性にかなり期待しています、一昨年のキルケ、昨年のシャリマーとかなりの耐病性の高さを見てきたのでね。

f:id:verandarosegarden:20200426081631j:plain

こっちは、2本枝があります。これも、蕾があったのですが、

f:id:verandarosegarden:20200426081725j:plain

2本ともピンチして植え付けました。

f:id:verandarosegarden:20200426081801j:plain

こちらもちゃんと根がまわってきていましたので、とても良好な状態でした。

f:id:verandarosegarden:20200426081921j:plain

両方の株とも、数回水をあげました。(今回は、状態もよかったので、特に、発根を促進するものは使いませんでした。)

f:id:verandarosegarden:20200426082027j:plain

ということで、今年はこの2つ育てていきます。