ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

教科書的ではありませんが、特に問題ないです

f:id:verandarosegarden:20210601154452j:plain

庭のレイアウト変更で場所を移設した「パートナー」

ベーサルシュートの先に蕾を付けたものが、まるでブーケのように咲いてきました。

 

ここで、タイトルに。

 

今までの教科書的なものを読むと、シュートの先に出た蕾は咲かせずに…とかいう表記が多いのですが、僕は、数年前から咲かせています。

 

咲いたあと、切り戻せばいいだけなのに、なんで、大きな個人的見解みたいなものが広まってしまったのだろうかと。まだ、植物園芸のだれだれ先生が言ったから、こう育てなければならないという忌まわしき過去の産物に囚われているようにしか思えません。

 

箒状に伸したとしても、品種や仕立てによっては、それもokにできることもあるはずなのに…。

 

こうでなければ…みたいな書き方は信じないほうが良いですよ。

 

だって、バラの栽培について書かれている方がたくさんいますが、みんな違うこと書いているでしょ。

 

自分が納得できればそれで良し。

 

それで良くないですか。趣味なのですから。