ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

グラグラするのは…

春がすみの植替え

少し前に、葉をむしった春がすみ。

f:id:verandarosegarden:20151222201627j:plain

昨日は少し暖かかったので、植替えしました。

なぜ地植えなのに植替えしたかというと、夏以来、葉がまるまり、栄養失調か根の異常が疑われたこと。そして、ゆするとグラグラすること。さらに、少し邪魔になったことからなんです。

始めに、次に植える場所の穴を掘って、肥料を入れて、f:id:verandarosegarden:20151222201831j:plainその上に土をいれて穴を準備します。

次に、抜きます。あれ?簡単に抜けちゃった。

f:id:verandarosegarden:20151222201906j:plain

そうなんです。根が切れたとはいえ、こんなに根がない地植えは初めて見ました。

そして、周りの土が新品の培養土みたく、サラサラで、あれだけ、生ゴミを発酵させたものや剪定した枝などをすきこんでいるのに、出てこない。

やっぱり、あいつの仕業だなと思いました。

でも、あいつがいない。この場所は、モグラも通っていたところなので、ひょっとしたら、モグラが食べちゃったかもしれません。ついでに書くとミミズもほとんどいなかったから。

話は戻して、新しい穴に入れて、ミリオンまぶして、植えなおしました。

f:id:verandarosegarden:20151222201948j:plain

少し枝の長い方に傾くので、支柱を立てて、水をあげて完成。

f:id:verandarosegarden:20151222202018j:plain

しっかり根づいたら、支柱をはずして、完全自然樹形で育ててみたいと思っています。