ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

片付け→再利用→片付け

f:id:verandarosegarden:20200128115542j:plain

ここに住んで12年位。ずーっと鍵だらしないなーと思っていたのですが、ただ、さすがに作り付けの下足入れを傷つけるのはと思ってきたのです。

ここまでが前置き。

で、昨日もクローゼットや物入の中になにかに使えるかもと、とってあった木片とにらめっこして、もう使えないものは捨てたりしました。その最中、気が付いたんです。

f:id:verandarosegarden:20200128115940j:plain

下足入れの扉の裏に鍵かけをつけようって。

f:id:verandarosegarden:20200128120033j:plain

余っていた板片を適宜サイズにカット

f:id:verandarosegarden:20200128120156j:plain f:id:verandarosegarden:20200128120126j:plain

下穴をあけて、仮止めしてみるとヒンジと干渉して扉が閉まらなかったので、

f:id:verandarosegarden:20200128120303j:plain

板に切り欠きを入れて仮止め。

f:id:verandarosegarden:20200128120516j:plain

ヒンジ金具の厚みを考慮して、切り端を木工ボンドで、金具の反対側につけ、スペーサーに。

f:id:verandarosegarden:20200128120651j:plain

以前、壁に写真を飾っていた時に使っていたフックを再利用し取付

f:id:verandarosegarden:20200128120800j:plain

ダイソーの耐震ゲルみたいなものが少しだけ余っていたので、はがしやすい両面テープ替わりにつけてみました。

f:id:verandarosegarden:20200128120917j:plain f:id:verandarosegarden:20200128120959j:plain

これで扉もしまるのでOK

f:id:verandarosegarden:20200128121239j:plain

これで引き出し内もすっきりしました。