ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花の命は短いけれど、その間の香りがすごい

f:id:verandarosegarden:20200513194101j:plain

f:id:verandarosegarden:20200513194324j:plain

ここ数日の暑さで、花の命は短いもので1日強。そんなコントゥドゥシャンボールですが、とにかく、香りが強い。日が落ちてくると大抵の薔薇の香りも途絶えるのですが、このバラはまだ香りが残っています。

パパメイアンよりは自己主張は弱めですが、ただただダマスク香が強い、大抵の薔薇よりも、強いダマスク香です。オールドローズには多いのですがね。

春先、枝を留めていなかったので、こすれて葉がだめになったり、蕾も虫にやられて途中でダメになるものもおおいのですが、とにかくけっこう蕾をつけてくれるので、坊主になることはないです。

2番花で食用として利用するのもいいかなと思っています。