ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

駄目になった蕾も多いけれど、無事に開花

f:id:verandarosegarden:20200516124237j:plain

香りも蕾のだめになり方も、ほぼ、コントゥドゥシャンボールと一緒。なにが違うかというと、樹勢かな…?もちろん細かなところは違うのですが…。

ということで、僕は、自分で育てた限りでは、コントゥドゥシャンボールがあれば、ジャックカルティエの両方いらないかなと今は思っています。

欲しいという方が近くにいれば、譲ってもよいかなと思っています。

返り咲き性能もコントゥドゥシャンボールの方が上かな、僕のところでは。

両方とも新苗で買ったのですが、最初から勢いが違いました。

ただ、この品種がダメかと聞かれれば、いい品種ですよと。

あんまりすぐ大きくなってほしくないとか、そういうものがあれば、この品種は良いかと思います。

そうでなければ、コントゥドゥシャンボールかな。