ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

最大の弱点は

f:id:verandarosegarden:20210518095336j:plain

まぁ、結構咲いているように見えますが…、かなりの枝がブラインド。

その理由は、バラゾウムシの被害。

他のバラよりも、かなりやられてしまいます。しかも蕾ができる前に。

毎年書いていますが、バラゾウムシがいなければすごい花数になることでしょう。

 

最大の弱点はバラゾウムシにやられやすいということを書きましたが、

大きめな弱点がもう一つ

それは、暑い日の日差しにすこぶる弱い。

寒いときの日差しは問題ないのですが、25℃以上の晴れの日は、花ぴらが痛んでしまう可能性が高いです。

 

なので、きれいな花をいつも見たいと思うのなら、標高の高くて気温が上がりにくい地域か、東北以北の地域の栽培が良いのかなと思ったりしています。

 

まぁ、返り咲きの性能は高いと思うので、ブラインドの枝、咲いても綺麗でなさそうな蕾を見つけたら、すぐ切り戻しすることをおすすめします。

 

なんだかんだ書いても、地植えして、冬の選定と花後の切り戻しだけで、基本OKなバラです。