ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

庭の断捨離を進めています

f:id:verandarosegarden:20210923080322j:plain

ご無沙汰しております。

5月から、気力・体力が枯渇し、仕事ができなくなり、ここ数日、やっと庭のメンテができるようになってきました。

その間、水やりと最低限のことだけはしていたのですが、カミキリムシの幼虫、コガネムシの幼虫の被害にあい、そして、メンテ不良から、調子を崩したものやいろいろ出てきました。

そこで、思い切って、30品種程度あるバラを20品種程度にして、カミキリムシの被害の低減と脚立に乗らないで維持管理をしやすくするという点から、バラの高さを低くして栽培していこうかと。

アーチもねじ部分のさびも始まっているので、思い切って、アーチもやめる予定です。

 

実際には、ある程度の大きさのバラを残すことにして、小さめなものは、比較的若いものを2から3株残す感じです。

バラの高さ地表から1.8メートル(僕が脚立に乗らず剪定できる高さ)以下に。

 

先程、バラのメンテもしているたまに手伝っていた友人にラインしてアーチごといらない?とは書いたのですが、もし、アーチしてみたい。ほしいという方で、軽トラで引取にくることができる方でしたら、バラ2種付きで差し上げます。

 

その他の処分予定のバラは、年をとったり、こじらせてしまったので、駄目かなと思います。