ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

全滅は避けられそうですが

先月、1本の枝がだめになったのですが、細くてふるい枝だったので、仕方ないなーと思っていました。でもね、今回は太くて結構メインの枝が

f:id:verandarosegarden:20210619085342j:plain

枝の先端の葉がおかしくなってきたので、触ったらグラグラして引っ張ったらすぽんと抜けまして

f:id:verandarosegarden:20210619085436j:plain

f:id:verandarosegarden:20210619085523j:plain

犯人はもちろんこれ、カミキリムシの幼虫です。

極端なこと言いますが、基本、ゾウムシとカミキリムシの仲間は人間と植物にとって害しかありませんので、地球上から滅んで欲しい存在です。

これだけでなく、

f:id:verandarosegarden:20210619085713j:plain

幹の途中がやられている、メインの枝があって、もう諦めて下に戻って問題のないところまで、切り戻しました。

f:id:verandarosegarden:20210619085811j:plain

悲しいですよ。この庭でバラを植え始めた最初のバラの一つだったので。

f:id:verandarosegarden:20210619085901j:plain

1/3くらいになってしまいました。このあと、バランスが悪いので、少し枝をカットしたりして終了。

背の高いバラは、カミキリムシの被害に合うので、要注意です。

それから、今回全滅を避けられているのは、かなりの深植え状態にしているので、枝の1本にしか入られていないことがあります。

ですから、大きくなる、大きくしたいバラは、深植えにして、1箇所虫に入られたら全滅というのを避けたほうが良いかと思います。