ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比較的近所のラーメン(中華)店

大吉製麺 行こう行こうと思ってつい通り過ぎてしまうお店でしたが、先日行って来ました。チャーハンと味噌ラーメンのセットを頼みました。(850円) ラーメンの味は、普通に少しおいしいというレベル。昔ながらのくどくないタイプです。チャーハンもよくできて…

これはお勧めできません

明星食品 バレンタインの特別版カップ焼そば「明星一平ちゃん夜店の焼そばチョコソース」 結論を先に言うと、すごくまずくもないけれど、おいしくも無い。 おやつでもないし、食事でもない。かなり中途半端。 でも、食べる前のある意味わくわく(ぞくぞく)感…

わすれちゃいけないんだけれど

今日は雨やあられが降っているけれど、軒下だとその恩恵がありません。 水遣りすっかり忘れていて、からからに土が。 皆さんも、水やりわすれないようにね。 1週間に一度くらいはチェックしましょう。

やっと

先日、記事にした、たぶん、「リパブリック ドゥ モンマルトル」はやっぱりそうでした。花の形がけっこう違いますが、香りが全く同じでした。 そすがに、室内にいれて、ひょろひょろだったので、開花後すぐに切って瓶に生けました。 そして、ここまできたウ…

ミミズは偉大なのかな…

今日、初めてお会いするお客様宅へ。 1鉢植替えと、樹形を整える剪定をしました。 鉢を抜くと、あれって思うくらい、根の中心に土ががちがちで。 お客様にも伝えましたが、僕的には、調子はどうだったのか少し心配になりましたが、根の土をかなり落として、…

身近にあるもので

前回の記事で、うどん粉病が出ていることをやんわり書いていましたが、その株を使って、うどん粉病になにか効くのかあれこれ試しだしています。とりあえず、 ①みかんの皮のパウダー ②さとうきびの黒糖 をやってみました。 ①は残念ながら、こすればうどん粉病…

なにが違うのか

以前記事に書いたかな?庭に剪定した枝をおいていたら、葉と茎と根が出てきて、それをカットして植えたものなのです。 実は、2つは違う品種の疑いがあるのですが、 片方は、つぼみが、もう片方はうどん粉病が… それと、施す量は同じで、元肥の銘柄を変えてい…

バレンタインデーが近づいてきたからかな

仕事帰り、甘いものを食べたくって、近くのサンクスへ。 そうしたら、こんなシュークリームが。 それだけでなく、ロイズのチョコを使ったポッキーとか、ある程度の名の通っているブランドのチョコとコラボした商品が出てきているのは、バレンタインデーが近…

濃厚だけれど、くどくないスープ

らーめんチキント 先日、マンション管理士の集まりで、立川に行ったのですが、帰りに、ラーメンが食べたくなり、やってきました。 ここのラーメンは鶏がメイン。チャーシューも鶏モモ肉を使用するなど、全てに鶏を感じられます スープは濃厚な中にまろやかさ…

かわいいネコの写真が待っている!

今、一緒に仕事をしている、訓練校のときの友人が、土日を除く、今月の26日から来月の5日まで、東京港区神谷町の喫茶店でネコの写真展を開きます。 学校に通っているときから、撮っているネコの写真を見せてもらっていたのですが(下のような写真)、とって…

順調に

バナナじゃないです 先週書いた、デンドロビウムのウシタエのその後の写真です。 なんだか、バナナのような感じになってきました。 これが、10箇所以上あるのですが、けっこう部屋が乾燥しているので、咲くのは少なくなると思います。 それから、松島セッ…

まだ・・・

クリスマスローズのニゲル いつもだとこの時期にたくさん咲いているのですが、今年は1つだけです。 この写真は雪の降り出した日の朝に撮ったものです。 現在は、いまだ雪の下に隠れております。 積雪からまる3日経っているのに。 本当に寒いですし、今日か…

バラだけでなく

先日、クリニックの通院に高幡不動によってみました。 せっかく咲いていた梅の枝も折れて落下、アジサイの枝も折れていました。 アジサイもどうやら、ビニールテープ作戦はありえるみたいで、他の株に、ビニールテープを巻いたところがありました。 痛々しい…

もし折れちゃったら

僕の庭はまだ見ていませんが 全国的に、荒れ模様の天候。 積雪により、バラの枝が折れることがあります。 (意外と折れます。北海道にいたときは、保温のこともありますが、つるバラなどは誘引を解き、横に寝かし束ねておきました。それを知らなかったときは…

一夜あけて

皆さんの庭はどうでしたか? 僕の庭はこの通り、自然樹形を楽しもうと画策したら、自然になっていました(笑)。 重たい雪で枝がまがり、そのまま、寒くなって、雪と枝が凍り付いています。 だから、支柱なしは、柔らかい折れにくいしなやかな枝の品種に限り…

普通に剪定をしようかと

「ハープシコード」 弱っていたので、もう少し葉を、残すか残さないか迷ったのですが、幹を持って、根鉢を確認すると思っていたより、根が復活していました。 そこで、とりあえず、葉をむしり、アブラムシなどを越冬させないようにしました。 来週以降、剪定…

積雪注意

今晩から、積雪が少ない地域でも、積雪があるかもしれないという天気予報が出ています。 ・剪定、誘引の終わっていない、特に葉が残っているつるバラは、葉だけでも、むしっておくと、枝折れを軽減することができます。 ・木立のバラでも、葉がたくさんつい…

今年はいっぱい咲きました

松島セッコク いつもは咲いても、2~3輪なのですが、今年は結構咲きました。 太陽光を浴びると良い、ちょっとつんとした花の香りがします。 花は白一色ではなく、花弁のふちにピンクがうっすら乗っています。 都心などでは、外に出しっぱなしで大丈夫です。 …

ブルーイング?

レジス・マルコンはブルーイングしますね 生けたので、鉢植えのままとは少し違うかもしれませんが、確実にブルーイングが起こっています。 処分するころには、完全に紫のバラでした。 色が変わるのを嫌がる人もいらっしゃると思いますが、僕は、変化が楽しめ…

一度見てからに

植替えと同時に誘引までしようと思ったのですが、 数日、春のことを考えてから誘引しました。 まずは、根を結構少なくしたのと、鉢が小さめなので、枝の数をできるだけ減らしました。そして、下の方は、周りに他のバラを置くので、枝だけでもよいので、ばっ…

海沿いって

今週から仕事で、京急田浦に来ているのです。 仕事内容は、職業訓練校で仲良くなった友人たちと、友人が買ったアパートのリフォームなんです。 海は直接見えないのですが、海をなんとなく感じる場所なんです。 それは、平地が少ないのと、庭の植物に花の咲か…

このまま開花までいけます

リフォーム仕事の道具を見にジョイフル本田へ。 ついでに、ガーデンセンターに寄ってみたら、売れていないのか、補充しているのかわかりませんが、イングリッシュローズの大苗が結構の残っていたのと、デルバーム、京成とオールドローズの長尺苗などまだまだ…

やっと植替えてみました

2年以上植えっぱなしだった、「アルシデック・ジョゼフ」 まだ、こんなに咲いていたのですが、もういい加減植え替えようと思い、植え替えました。 ある程度、花を葉をある程度取り去り、アーチと結んでいたものをとり、とりあえず、横に倒してみました。 上…

バラ以外でも

いつもはクリスマスから年始にかけて咲くのですが、今年は一向につぼみも出てこないと思っていたのが、洋蘭の中のデンドロビュームの原種のウシタエ。 昨年たくさん咲いたから今年はだめなのかなと思っていたら、いつの間にかつぼみが出てきました。 このウ…

毎日少しずつ

剪定しました「オーバーナイト・センセーション」 昨日から、平年並みの気温に戻ってきたこと、来週から、しばらく通いでのお仕事が入ったので、剪定を少しずつしようかなと思いやりました。 剪定前の写真撮り忘れました。 剪定後の写真です。 一昨年、地植…

今シーズン最後のレジス・マルコン

室内で加温して咲かせました それゆえか、香りは強くはありません。良い香りではありますがね。 やはり、新苗って耐病性が劣るなと思った一年でした。 耐病性があると謳っている品種でも、黒点病にはかなり弱くて。 バラの真価が発揮されるのは、3年目以降…

今年はわかりません

僕がこっちに住んでから9回目の冬。こんなに暖かい冬は経験したことがありません。 昨日、クリニックの通院ついでに立ち寄った高幡不動では梅が早くもこんな状態。 庭のバラの芽のふくらみもかなり進んできており、植えてあるわさびの葉もいつもより成長し…

僕が、園芸関係の資格をとらない理由

友人や知り合いから、資格マニア?と聞かれるくらいいろいろ資格は持っています。市販の履歴書の欄では足りないほど。 でも、園芸関係は持っておりません。しかも、取得する予定もする気持ちもございません。 それは、造園関係以外まともな国家資格がないこ…

あれ、ぐらぐらする

「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え 今年は植替え予定無かったのですが、枝の伸び方が不恰好だったので、少し曲がるかなーと思いつつ、枝を引っ張ったら、根元からぐらっとしまして…。 「まさか、あいつ?」ということもあったので、急きょ植替え。 抜…

やっと咲きました

僕の庭の「サフラノ」 以前にも書いたのですが、コガネムシの幼虫に細い根をほとんどやられ、瀕死(?)の重症だった、「サフラノ」。 元気よくなってきたと思ったら、黒点病とうどん粉病にやられました。 それでも、咲きました。春よりは花びらの枚数が少な…