ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチのメンテしていたら

家の中からは、アーチのアルシデュック・ジョゼフにさえぎられて見えないようなところで、咲いていました。オーブ。 というわけで、左と右下隅にアルシデュック・ジョゼフの葉が映り込んでいますが、花が咲き終わった枝を切り戻しているときに、あー咲いてい…

やっと咲いてきました

先月末か今月初めに、一度、すべての葉をとり、枝も少し切り戻しをしたのですが、やっと開花にいたりました。小ぶりな花ですが、香りもあります。 シャクガの幼虫の被害で、蕾もけっこう落ちていますが、ちらほら咲いてくれるのではないかと期待しています。

なんだかんだ落ちずに頑張っています

黒点病に弱いので、1か月半程度しか葉の寿命がないのですが、それでも、咲いてきました。 この品種けっこうありふれた感があるんです。耐病性が高いという文句につられて買いましたが、黒点病には弱い。 まだ、僕のところにあるのは、香りがすっきり良い感じ…

夏なのに香りが強い

これも、黒点病に弱いです。けっこう。買った当初のうどん粉病にかかりやすいのは、改善されてきましたが。今季はベーサルシュートが2本出たのですが、その分だめになる枝も出てきています。 枝の寿命短いタイブかと思っています。 春に少し書きましたが、香…

やっと返り咲き

少し上部が欠け気味ですが、咲いてきました。 すごく暑い時期はほぼ成長が止まっていたかのようでしたが、少し前からいろいろと動きが出てきたなぁーと思っていたら咲いていました。 全体的には、雨があたるところは、黒点が出て、黄変→落葉という感じですが…

また咲いてくれました

このほかにも1つ、計2つ咲いてくれました。 春より小さな花ですが、それでも、しっかり基本の形を保ってくれて咲いています。 香りもちゃんと乗っています。 全体的には、7月までの日照時間の短さから、葉が弱ってしまっていて、黒点が出てしまったりしてい…

無理して咲かなくてもいいのに…2

この子なんて、もうなにかわからないでしょ。まったく。 ノヴァーリスなんですよ。 この写真に撮ったもの以外に2つも。計3つ。 こんな小ささですが、けっこう香りがするんです。ティーベースのね。 まぁ、この時期って花を咲かすか咲かさないか難しいんです…

観葉植物メンテ強調週間…その4

これも、ダイソーで買ったものですが、2か月ほど前に、Yの字型で、じり貧だったので、1本の枝の先端を切り落としていたのです。 そうしたら、切った先端の脇から芽が出てきて、それから、なぜか、下から新しい枝が伸びてきたんです。 たぶん、日照不足で弱っ…

無理して咲かなくてもいいのに…1

花弁が5枚。ここまでくるとなんの花だったかわからない気がしなくもない。 毎年、高温期はこうなってしまうんですよね。ある程度、切って咲かないようにはしているのですが、咲いてしまう、咲きたいという意思があるのかと思いもう咲かせてしまっていますが…

観葉植物メンテ強調週間…その3

「ドラセナ・サンデリアナ」これも、ダイソーで3年くらい前に買ったものです。 なかなか大きくならないし、本数も増えないです。 ただ、 鉢底から根が出てきているので、鉢増しすることに。 抜いてみると、ありゃ…。あまり根がまわってない。根腐れしたか…? …

上のほうにも少し

夏の花にしては、グラデーションがあって、オーブらしいなと思います。 先日、下のほうに咲いた花の記事を咲きましたが、今回は、サイドシュートにつけた花の写真です。 高さが地上2m程度のところで咲いています。(1枚目の写真は画面みたいで撮っています) …

観葉植物メンテ強調週間…その2

「クロトン(流星?)」 100均というか、ダイソーで買って3年ちょっとくらい経つのかな。結構伸びて、ひっくり返りそうになるのと、水がすぐ足りなくなって、くた~んとなるし、 鉢底から、根が飛び出してきているので、植え替え。 スパティフィラムの植え替え…

蒸し暑い残暑の季節にぴったり

また、ちらほら咲いてきました。 こっちの写真の方が花がわかりやすいかな。 1株から2種類の花が咲くので、名前は?なのですが…。涼しげな感じがいいと思っています。

観葉植物メンテ強調週間…その1

普段は水やりかそれに液肥を入れる位しかメンテらしいことはやっていない観葉植物たち。植え替えなどの適期ですし、暑い時期、外のバラのメンテは辛いので、室内メインでできることをやってしまおうということです。 第一弾として「スパティフィラム」 何年…

けっこう元気があるかも…

実は、この写真を撮ったのも、書いているのも台風10号の影響が残っている16日なのです。すごい風が吹かなくって一安心しているところなのです。 でも、枯れ葉や弱っている葉はかなり落ちて、ある程度すっきりしました。その代わり昨日から3度も落ち葉拾いし…

こんなに開くのも珍しいので

花弁の数が少なかったのかしっかり開いてくれました。 ちょっと前まではこんな果物タイプだったのに。 香りは、今回の開いている方がしました。 っかりとしたフルーツ香です。 強さは中~強な感じですね。

それにしてもよく咲く

全体的に、葉は少なくなっているにも関わらず、返り咲き能力が高い。 その分、花弁が、少なくなってきていますが。 そして、香りも少し薄くなっていますが、香りの質はそのままで、すっきりとした 切れ味良い香りが楽しめます。 風通し、日当たり良いけれど…

予期せぬ取り合わせ

この白い、アルバ・ラグジュリアンスは、ムンステッド・ウッドが置いてある場所からかなり離れている場所に植えておいたのですが、きちんとした誘因もせず、切り戻しもしなかったことから、いろんな方向に延びてきてしまった感じです。 紅白の取り合わせは、…

下のほうは安全

コガネムシ要注意案件のこのオーブてすが、あんまり、返り咲きしません。というのは。バラゾウムシにことごとくやられてしまうから。 でもね、下のほうで咲いているてしょ。 夏のオーブはグラデーションはあるものの、ほぼピンクのバラ。香りもパウダリーさ…

夏剪定ではないよ…その3

いつもなら、こんなに葉が枯れることはないのにというくらい枯れているんです。 花はついていますが、一度ばっさり、すっきりすることにしました。 これも涼しくなり始めたころに咲いてくれれば良いかと思っています。

1日持たないから…

朝の水やり時に咲いているのを見つけると嬉しいのですが、この時期は夕方にはしおれているので、切ってしまうことにしてています。 この時期は、黄色みが減って、赤みがましてビビットな感じになるのですか…。 玄関に飾ってみたりしていますが、それでも、1…

ありがとう。そして…

新しい葉が出てきても、すぐに黒点でダメになるを繰り返していて、そして、枝も枯れてきて…。 ここ最近、手をかけないでも、残る品種だけ残そうという考えに切り替えたので、これも、さよならコースに乗せました。 そう、庭の片隅に地植え。鉢から抜いた時も…

夏剪定ではないよ…その2

夏剪定ではないよと書いているのは、秋に一斉に咲かせるために、一度にすべて切ってしまう夏剪定反対派なのでして…。でも、今年はせざるを得ないというかそんな状況のばかりなのでシリーズ化してしまいました。 パット見わかりにくいのですが、 結構いろいろ…

これだけは比較的返り咲きます

梅雨が明けたと同時に、酷暑で、人間もバラも弱り気味。 でも、これは返り咲いてきました。花は1日でドライフラワー状態になってしまうけれど…。 葉も、日が当たっていなかった場所は黄変して落としてきていますが、それでも他のバラよりも被害が少なかった…

夏剪定ではないよ…その1

日当たりが良くなかったのか、かなり葉を落としていたのと、 カイガラムシだらけだったので、 全体的に風通し良くしてみました。傷んでいる葉は全てとっています。 8月は開花しませんが、9月が楽しみです。

ぼちぼちと

先日も、写真載せましたが、その時は先が悪いなんて書きましたが、3つほど咲いているので、写真を撮ってみた次第です。 写真には2つしか写っていませんが。 比較的、高温でも花もちは悪くないかと思います。

やばいかも…

下葉が枯れて、土がふかふかだったので、あわてて鉢から抜いてみたのですが、 根がないではなく、土がないという状況。 コガネムシの幼虫が出てこなくてよかったのですが…。 どうやら、鉢底になにも入れないで植えてしまったので、土が流出してしまったよう…

暑い季節でも咲きます

毎年ですが、ムンステッド・ウッドは暑い時期でも、咲いてくれます。 ただ、色が薄く明るくなるのと、どうしても小ぶりに。 さらに、今年は日照不足+長雨で春からの葉がほとんどなく、あまり状態は良くないのですが、枯れることはないだろうということで、咲…

花というより

名前の通りなのですが、花というより、果物がなっている感じ。 いつもの年だと、もう少し花らしくなってくれるのですが、今年はこんな感じで、腐って終わるんです。 やはり、天候不順も影響しているのか感じています。 株全体も、黒点病でほぼ春からの葉は全…

夏の花

これも、やはり、日照不足の影響を受けてしまった感がありますが、花自体は、例年、夏になる小ぶりで黒味が薄れた明るめになりますし、花弁の数が減ります。 ただ、香りの質はさほど変わらず、あのダマスク香がしますが、強さは弱まりますね。