ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりにお参りします

昨日は、暖かくなるという予報だったので、埼玉県秩父市(旧大滝村)にある三峰神社へ参拝してきました。

初めて参拝してから、もう何年経つのかな。その頃は白い御守も然程苦労せず手に入れられたりしたので。

f:id:verandarosegarden:20190220204708j:plain

今回は、前回受けた御神札のお返しと祈祷のために参拝しました。

平日でしたが、結構な人がこられておりました。バスツアーの方もいらしてましたし。

f:id:verandarosegarden:20190220205049j:plain

寒いと手水が凍るので、洗えないのですが、ここの手水舎は装飾が素敵なんです。

f:id:verandarosegarden:20190220205159j:plain

最初の頃は、お水をかけないとなにがなんだか、わからなかったのですが、今では乾燥状態でもくっきり浮き出ています。

f:id:verandarosegarden:20190220205342j:plain

拝殿の天井です。この天井すごく素敵なのです。四季折々の花が描かれています。

埼玉というか、秩父地方の神社って、装飾がすごく色彩豊かで綺麗な気がします。ちなみに秩父神社、寳登山神社も綺麗でしたよ。

f:id:verandarosegarden:20190220210256j:plain

ここの神域は基本杉が植林されています。その杉の苗木は、皆様から寄贈されているものらしいです。しかし、お仮屋に参拝する途中の道路沿いには、このように石楠花も植えられています。

f:id:verandarosegarden:20190220210627j:plain

えんむすびの木

f:id:verandarosegarden:20190220210820j:plain

三峯神社の御眷属、大口真神(お使い神、お犬さま)のお宮です。

絶滅したとされているニホンオオカミだと考えてよいでしょう。

山畑を荒らす害獣熊・猪・兎等を追い払い、家々を守護する神と崇められてきているのに、なぜに絶滅してしまったのか、非常に残念です。

いつもここを訪れる際には、この無念の気持ちが沸いてくるのです。

 

f:id:verandarosegarden:20190220211825j:plain

帰りがけに、鳥居の前にある茶屋でわらじカツどんを頂いてから下山しました。

f:id:verandarosegarden:20190220211858j:plain

比較的近くにある大滝の道の駅にある大滝温泉によって入浴して帰りました。

ちなみに、三峰駐車場の領収書を見せると100円引きとなりました。

 

ここからは暇な方だけお読みください。

 

三峰神社は、街の中にある神社とは一味違った、自然・植物の生命力を感じられるすばらしい神社かと思います。よく、ネットとかで、神気とかかかれているものかと思います。本当は、新緑の季節がお勧めです。いまの時期よりも、自然の力が強い気がします。

そして、三峰神社はもともと修験の地だったときもあったくらいなので、どちらかというとマイルドな神社ではないかと思います。マイルドなら、神奈川の大山神社が個人的にはいいかなと思います。

あと、

参拝したいと思っていたら、早く行った方がいいです。

というのは、事前に連絡していたり、宿泊する方であれば、上まで車で上がれるみたいですが、基本、駐車場から結構な登り坂を上がります。足腰が丈夫でないとけっこうきついかと思います。今日も途中で断念して杖をついた男性がいらっしゃいました。また、昨日いらした方で、上に車で上がられて、車椅子を押されていた方もいらっしゃいましたが、けっこう苦労されていましたよ。砂利なのでね。

行こう行こうと思っているうちに足腰が…となる前に。

遠くからの方は1~2泊して秩父観光とあわせてお勧めいたします。(なら、夏がいいかもしれませんが。荒川の川くだりも楽しいですからね。)

 

自分でも不思議なんですが、家の近くに、高尾山や御岳山があるのに、1回も行ったことがないんです。三峰神社参拝の最初のきっかけは忘れたのですが、片道2時間30分程度車を運転して、ほぼ毎年参拝しています。しかも、人の少なめな平日を狙って。

やはり、神社は人が少ないほうがいい。特に、自然の中にある神社ほど。だから、高尾山や御岳山に行かないんだろうなって最近は思っています。

 

ネットにもよくかかれていますが、よし、なにかをやるぞと決意を持っていくのがいい神社みたいですが、僕の様に人生さまよいながら生きている人にも、ちゃんと接してくれますので、圧倒的な自然な中にある三峰神社をお勧めしておきます。