ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスタの季節

なんだか、今日で梅雨が終わってしまうかも知れないような恐ろしい長期予報が昨日出ていましたが、 この時期、とても似合うのが、ホスタ(ギボウシ)ですね。 こちらは寄せ植えの中に蕾をつけているもの。 また、どうやら、今年初めてさきそうなものなどありま…

こちらも切り戻し

先月、バラとのコラボもしてくれた、クレマチス。 今では、見る影もありません。 そこで、新枝タイプのクレマチスは切り戻しをいたします。 けっこう強剪定です。 剪定して、誘引しなおしました。その後、肥料をあげておしまい。これで1ヶ月後くらいには花を…

「ボレロ」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事のあと、肥料1回と水やりを続けて一ヶ月、特になにもしていませんが、 咲いてきました。 黒点病は少し出てきていますただ、虫くいだらけの葉だったので、とってしまいました。うどんこ病がついた形跡がありまし…

おかげさまでここまで復活してきました…「アライブ」

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事を書いてから、1ヶ月弱。 シュートも1本出て、二番花も咲いてきました。 ここまで来たら一安心ですが、それでも、気を抜かず育てて行きたいと思います。 やはり、強香の品種です。 そして、強健なのでしょうね。…

切り戻しの季節

ラベンダー、終わりかけてきたので、写真を撮った後、切り戻しました。ただ、数本これから咲くものもあるので、蜜を求めてやってくる蜂のために残しておきました。 山あじさいも終わってきました。あじさいは、切り戻しの時期と位置によっては、来年咲かなく…

「ハープシコード」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com 一番花の開花が終わってから、1ヶ月程度経ち 二番花が咲いてきました。 それだけでなく、 シュートが2本、根元から出てきました。 でも、 葉も虫に食べられているだけでなく、黒点病もけっこうで出来ています。 そして、カ…

ちょっとびっくりDendrobium purpureumの開花

verandarosegarden.hatenablog.com 今年もDendrobium purpureumが開花してきました。 ここまでではなにもビックリしないのですが、 昨年の記事(上リンク記事をご覧ください)の写真で長い茎が2本垂れ下がっているのがうっつているのですが、そのうち1本が記事…

「ビェ・ドゥ」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com 昨日、また一つだけ咲きました。 花びら少ないし…。でも、シャドーストライプがくっきりしていて、素敵な花ですが。 今年は弱っている気が…。 ハダニとカイガラムシの被害はありますが、それだけなのかなと思っています。 …

「エドゥアール・マネ」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンクの一部に前の状況の写真が載せてあります。 二番花が咲いてきました。 花はやはり、一番より小ぶりになりましたが、香りは良いです。 枝が少し伸びてから先端に蕾をつける感じでしたので、花を咲かしたら、花が…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…2.5

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事から10日たちましたが、ほぼ変わらないのです。 それは、芽の先端が、全て食害かなにかでだめになりましたので、伸びが止まったのです。 まぁ、無農薬栽培ではごくごくあることなのでね…。天然ピンチということで…

「パリス」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com 一番花が終わってから1ヶ月経ちましたが、 まぁ、いろいろ食われまくって花びらも外側が汚い感じがしますが、それが許せれば、無農薬栽培でもうまくやれる人間が完成したというものです。(笑) 冗談さておき、 バラの家のカ…

バラは公園の育て方と一般家庭の庭の育て方は一緒ではない

ある、公園のバラのセミナーのお知らせを目にして、ちょっと僕の考えを書いておきたいと思ったので書きます。 公園、特に有料のところの管理は、いつ来ても綺麗にしておかなくてはならないのと、さらに、イベントなどを開催するときに、花をたくさん咲かせな…

僕の性格は多肉向きではないのね

verandarosegarden.hatenablog.com 実は、朧月の方は育っているのですが、違う方は、枯れてきたようになって、でも、捨てるのもなんだから、目立たないところに並べて植えておいたんです。(だめだったら、土になるだろうと…) 久しぶりに、なんとなく見たら …

房のように咲いたあとは…「アカデミー・オルレアン」

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事の写真の花も散りましたので、その後の処理について書いておきます。 シュートの先って、最近の四季咲きの枝の伸びるタイプのバラの多くは、こんな風に開花します。房になって咲くんですよね。 このまま花がらだけ…

弱っている気が…「フリュイ」

verandarosegarden.hatenablog.com 何故かしら、このフリュイだけ元気がないような感じが… 葉の色が他のバラに比べて暗めであることもありますが、どうも、下葉の黄変が多い。 やはり、肥料を半減させていたのがたたったのか不明ですが、このままでは黒点病…

「ポラリス・アルファ」のその後

verandarosegarden.hatenablog.com とりあえず、最近、育て始めたものは、豆に更新しようということで書いてみます。 前回、切った部分の直下の枝の付け根から芽が出て茎が伸びてきましたが、まだ、蕾が出できそうな感じはありません。 ちなみに、黒点病、う…

あじさい散策…「高幡山」

昨日は、突然の雷雨大丈夫でしたか? 僕のところでは、雹が一時的に混じり、バラの新芽がどうなるかひやひやものでした。 そんな昨日も午前中はとても天気が良かったので、自転車でサイクリングしながら片道16キロ程度を高幡不動のクリニックまで行きました。…

青梅市 吹上しょうぶ公園

梅雨らしくない日がここ数日続いていますが、バラの2番花までのこの季節を彩る美しい花といえば、あじさいと菖蒲と思い、昨日、自転車で片道1時間程度のサイクリングをしながら隣町の菖蒲園に行ってきました。 まず、お留守番のワンちゃんがちょこんといまし…

えっ!なんで…

僕も、庭の見えるところは、雑草が生えてきたらすぐ抜きたいで、良く見ているのですが、日陰の見えないところは、雑草も大きく育てないので、けっこう放置なんです。 でも、たまには、見るのですが… ん… 新手の雑草…ではなく、朧月が、生えてました。 なんで…

あまり花のない時期に咲いてくれるのもうれしい…「パパ・メイアン」

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事で書いたとおり、春にはあまり咲かなかったので、その分の開花が今頃来ています。 ただ、一番花ではないので、花が少し小さいのと、色が少し明るいです。 でも、濃厚な香りは健在です。 病気の方は、うどん粉病に…

ジル・ドゥ・ブリザックを新苗から育ててみる…2

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事からの続きで約1ヵ月後の様子です。 1本シュートが伸びてきていましたが、蕾がまだないので、とりあえず、どれくらいまで大きくなるのかを見たいので、伸ばしていくことに。ただ、普通はここで高さをそろえた…

ケルビーノを新苗から育てる…3

verandarosegarden.hatenablog.com 上リンクの続きになります。 3週間ちょっと経ち、一応、見てみました。 切ったところの下から芽が出て、茎も伸びただけでなく、シュートも出て、一番高くなっています。 そして、蕾もけっこうついてきています。 新苗で、…

繰り返し咲きの能力は良いと思います…「エウリディーチェ」

verandarosegarden.hatenablog.com 上記リンク記事の続きです。あれから、新葉が展開しだして、すぐに黒点病がつくのが嫌だったので、黒点病のついた葉を取りさっていました。それでも、こんなに葉が出てきていますし、気がついたら、蕾をピンチしているのに…

あっという間に2ヶ月って過ぎていく…

verandarosegarden.hatenablog.com 今週から、夏の時期ある程度暇なのと、勉強を兼ねたことが出来るので、パートに出たのです、建築系の。まずは、研修がけっこうあって、ハードでした…通うのがね。 (ちゃんとこちらの仕事もお受けいたします。Wワーク可能な…

オーバーナイト・センセーションのシュートの処理について

verandarosegarden.hatenablog.com この記事の一部に前回の記載があります。 あっという間に。シュートの蕾に花が咲きました。2つはもう終わって取っています。 良く、シュートが伸びたら花咲く前につまむとありますが、オーバーナイト・センセーションは然…

ビブ・ラ・マリエ!は咲かせませんでした

蕾が少し開いたのですが、 虫やら雨やらで痛んでいて、中にもスリッブスがたくさん居たので、取ってしまいました。 ということで、春の花の記事は無しです。蕾が2つとも同じ状態だったので。 でも、というより、だから白い花は嫌なんですよね。赤かったら然…

メアリー・ローズの花後

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 株の大きさの割にはけっこう大きな花をたくさん咲かせてくれた気がします。 咲かせた後には、やはり切り戻してあげましょう。上の写真は花がらだけを摘み取った状態です。 これは、少し切り戻しを行…

やっと色づいてきました…山あじさい

昨年作ったままの寄せ植えの山あじさいの色がついてきました。 青い方は早くから色づいたのですが、赤い方はなかなか色づかなくて、白いまま終わるのかと思ったくらいです。 これが色づいて来たので、入梅はもうそこですね。 昨日も、都心ではゲリラ雷雨があ…

月に一度の追肥『鉢植えのバラの管理』

僕は、これを使っているので、月1回やっています。あと、バイオゴールドの固形肥料も月一くらいが良い品種もありますね。 でも、フリュイだけは半分量で。春の開花はボーリングしなかったので、半分の量でちょうどいいのかも知れません。(まぁ、足りない分は…

花後の確認

verandarosegarden.hatenablog.com 嫁いで行ったモリニューを、近くに行ったついでに見に行きました。 とりあえず、花がらは取られていましたが、切っただけだったので、切り戻してきました。 で、写真を見た方は蕾が…と思うわけですよね。 そうなんです。も…