ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1つ咲きました

チューリップ 咲いた後のだらしなさが嫌いで植えていなかったけれど、昨年、3つ球根を頂いたので、植えてみたら、1つ咲きました。普通の赤ではなくて、内側が赤、外側が白っぽい感じで、少し写真ではピンクに見えますが、大雑把に言えば、赤です。

昨年は4月26日でしたが…

今年はいつの開花になるのかなぁ。 もうこんなにつぼみが大きくなってきています。 毎年、僕の庭では、ソフィーズ・パーペチュアルが一番早く開花する薔薇なのです。 今朝の時点でこのつぼみの大きさ、他のも一回り大きなつぼみがあって、ひょっとしたら、4…

もうひとつ買っちゃった

アロマオイル 今日、渋谷に用事でいったものの無駄足に。 なんだか、そのまま帰るのもしゃくなので、散歩しました。 道玄坂を下り、宮前坂を登り、青山あたりを散歩して、無印の植物とかアロマメインの店によって、写真のオイル買ったり、千駄ヶ谷でランチし…

かなり広い庭でないと、自然樹形は難しいですね

やはり、クリスマスローズもきちんと部屋から見たい…。 ということで、咲き終わった、休眠期突入?のクレマチス・シルホサの鉢植えを、土に少し埋めて支柱替わりにしました。 これだけ読んだ方はわからないですよね。 品種は春がすみです。

雨上がりの晴れは

ユーカリアミノの散布 まきどきだからと思って、やりました。 今回の散布は、春先で、黒点病予防なので、葉の上側にだけかかればよいのですが、ニームオイルなどの忌避剤などを使用する方は、ノズルを下から上に向かって、葉の裏にまでかけるようにしないと…

ミミズ採取

一昨日、ミミズを近所から採集してきました。 どこかは内緒。 いろいろ草の根元を掘ってみると、スコップが刺さりやすいところはミミズがいて、 そうでないところは、カチカチでなかなか、スコップが刺さらなかったです。 やはり、ミミズは土を耕しているの…

リフレッシュした一日

①吉祥寺ハーモニカ横丁 スパ吉 13年ぶりに合う友人と、ランチしようということで、吉祥寺へ。 11時に行くと、店の前には数人の行列が、すぐに開店し、ミートソーススパゲッティを食べました。 ネットで書かれている通りおいしかったです。 ②エッセンシャ…

本当はやらないほうがいいことかも

僕の庭の土の部分は、けっこうスペース的にゆとりがあるんです。 それは、生ゴミを米ぬかベースのコンポスト用の菌で処理したものを埋めるためなんです。 本当は、これをさらに、米ぬかなどを入れて、再発酵させて、完熟させてから土に入れるべきなのですが…

最初だけは誘引しなきゃだめです

クレマチスのこと 前にも書いたとおり、強剪定したクレマチスが結構伸びてきていますが、そのままでも、誘引したい場所にからみつくときもありますが、枝同士絡みついたりして、まっすぐ上に行くこともあります。 クレマチスは、朝顔とちがって、枝では絡ま…

弱っている株は

クリスマスローズの種取 クリスマスローズは開花後結構早い段階で種ができてきます。 そうすると、栄養が種に行くので、株が弱ってきます。 そこで、早い段階で真ん中の種のできかかっているところをもぎ取ると種ができませんし、花もそのまま楽しむことがで…

フェンスの方が要注意

昨日は、アーチのことを書きましたが、フェンスの方が大変なことになります。 特にうちのように幅が4m程度になるとどこからフェンスの向こうに行ってしまうかわかりませんので、2つ芽が出ているところは、外側に向かう芽を摘みとり、定期的に伸びてきたら、…

気がついたら

春がすみの枝が地面をほふくする様な形になっていて、その下のクリスマスローズはどうなっているか枝をよけてみたところ、 青いものが ハナニラの仲間が咲いていました。 年中、葉が青々していたので、その花の存在を忘れていました。

冬の誘引に困らないために

春なのに、冬のこと? って思われるかも知れませんね。 薔薇をアーチに沿わせて育てていると、アーチの内側にも芽が出てきて、そのまま放置して上方向に伸びていくと、また、外側に出るということが、よくあります。 (写真手前が内側) 枝が充実したら、切ると…

桜もいいけど

もくれんもいいかな。 昨日、今日と高尾の奥にある、東京医科大学八王子医療センターに行ってきました。 駐車場に今が散る手前のもくれんが数本。青空に映えていました。 ということで、桜の花はまだこれからな八王子の山奥でした。

残念ながら

ステムキャンカーですね。 芽が出てきて、葉が展開したのにも関わらず、枝が黄変して、枯れてくる。 はさみは洗っているのですが、どこからともなく拾っちゃう。(もとから入っていた場合も) たぶん、寒い時期はこの病原菌も活動を休止していて、暖かくなると…

春の一日はすごいね

実は、医師に相談があって、昨日も高幡不動に。 そうしたら、まだまだ、満開には数日必要かと思いますが、1日の差とは思えないほどあちこちの木で咲き出してきました。 桜は目に見えてわかりやすいのですが、バラも同じぐらい成長しています。 ですので、も…

僕の庭だけではないと思いますが

バラの芽がしおれていたら、こいつのせいかも知れません。 中心部の葉がしおれていたら、もう、芽をちぎって、一番上の写真のように芽を分解してみてください。そうしたら、虫とともに、食害が発見できるかも知れません。 ごめんなさい。この虫はなんの幼虫…

庭を掘っていたら

庭にミミズがいるかなーと思って掘っていたら、案外いないし、いても、まだ、寒いのかぐったり。 それでも、掘っていると、いて欲しくないものがいました。 これが、甲虫類の幼虫。たぶん、コガネムシの幼虫だと思います。 というわけで、殺しましたが。 こ…

バラだけだとさびしいので…、クレマチスを育てるときの注意点

僕みたいに、バラだけだと花が途絶える時期があるので、いろいろな植物を庭で育てている方がいらっしゃると思います。 そして、その中でクレマチスを一緒に育てている方も多いのではないでしょうか? クレマチスは、バラの花にない色、紺紫色の花がありますし…

この時期のみずやり

今日は、東京地方も晴れていましたが、でも、風が強くてあまり暖かいとはいえないような天気でした。 こんな日、皆さんは、いつの時間にみずやりをしていますか? ものの本には、みずやりは朝とハンで押したように書いていますが、本当にそうでしょうか? 寒冷…

都心では開花が宣言されましたが…

今日は、晴れましたが、朝がけっこう冷え込んでいたこと、そして、風も強いので、思ったよりも、暖かくないです。 昨日、東京都心での桜の開花が宣言されましたが、このあきる野近辺では、咲いていない様ですし、今日行った、高幡不動尊でも、下の写真のよう…

ちょっと気になったこと

知らない人なんだけれど…。 比較的近所で、小さな庭にバラを少し育てていた人がいらっしゃったんだけれど、そこのおうちのバラが冬のままなんですよね。 しかも、人が住んでいるみたいなのですが、いつも空いている窓の雨戸が閉まったまま。 バラ以外のとこ…

弱々しいけれど、綺麗だよね

昨日までの暖かさが嘘のように、今朝は寒いですね。 庭に出てもすぐ退却という感じです。 そんな僕の庭のことですが、 僕の庭のバラの芽のほとんどは、結構赤から深い緑なんです。 それはそれで良いのですが、新緑って感じがしません。 そんな中、コントドゥ…

ちょっとカフェ風に近づいたかなぁ?

今日はジョイフル本田へ行って、木材や材料を買い込み。 隣のガーデンセンターでスパティフィラムを買い。 ついでに食料を買い。 帰宅後、そそくさと組み立てにかかりました。 なにせ電動工具ないものだから、大変。 そして、買ったねじが短いことも判明し、…

同じデルバールでも

葉っぱは違うものですね。 フラゴナール クロード・モネ レジス・マルコン ビェ・ドゥリパブリック・ドゥ・モンマルトル

もともとは

こんな様な庭だったんです。僕の庭も。 それを雑草を根をつけた状態で抜き。 砂利を均して、そして、アーチを設置して こんな感じに でも、今まで、ガーデニングしてきたことのない方は、 全くどうやってよいのかわからないみたいですね。 そんなときは、是…

うちは遅いよね

やっと咲きました。 水仙のテータテート 1つだけ1ヶ月くらい前に咲いた以外は、葉が出ていただけでしたが、ここ数日の暖かさでやっと本日咲いた感じです。

とりあえず

結構、葉が展開してきたので、 ハンドスプレーで1リットル分つくって散布してみました。 手が疲れるので、やっぱり高圧噴霧器使えばよかったです。 本当は、雨の後使うのが良いらしいですよ。 その後、今月、肥料あげていなかったので、あげました。クレマ…

お待ちしております。

知ってる方しか来てくださいませんが、自宅でも、バラについての相談を受け付けています。ちょっと殺風景な部屋なんですが、すっきり好きなもので。 本当はカフェ風にいろいろしたいのですが、庭にバラが咲けば、それが見えるので「いいかな~。」なんて思っ…

野放しを決めましたが…

こんな枯れこんだところなどは切りました。 春がすみ 雪の重みで、ハイ松のような樹形になりました。 支柱を立てることも考えましたが、これはこれで、咲いたら面白いかも知れないので、開花の季節までこのままで行こうかなと思っています。 実は、上の写真…