ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えをずらしてみましょう

僕は、時間があるときは、鉢植えをずらしてみます。 今日偶然見つけたので、写真を載せておきます。 だんごむしは気にせずに真ん中になにかいるでしょ。 これが名前だけは有名な「よとうむし」です。 たぶん、ヨトウガの老齢幼虫と思われます。(早速割り箸で…

ジャック・カルティエ新苗の植替え(つぼみ、花がない場合)

今回は木立やシュラブの新苗の植替えのスタンダードなパターンを行っているパターンです。 だいたい新苗を買うと購入時は左の写真の感じです(レジのパッカーが、気がつくと下葉を切ったりむしっていたので、やめてと言ったのですが遅かったです。)。 それを…

Dendrobium purpureumの開花

今回は、こんなに咲いたの初めてというくらい咲いていますが、昨年新芽が折れてしまって、新芽がないので、どうなるのかと心配なことは心配なんです。 薔薇的に言えば、デンドロ原種の中でも、樹勢は弱いかと。毎年バルブは1本しか出ません。5年以上は育て…

雑記(さかたのタネのお店など)

昨日は、横浜で用事があったので、ついでにサカタのタネのお店に。 薔薇以外は結構ありました。こんなものもあったり でも、薔薇コーナーは狭く、うどん粉病もかなり出ており、管理はいまいちでした。 一応園芸店なのですから、うどん粉病は抑えてほしいもの…

実野里フェイバリットガーデンさんへ

昨日は友人と、グーグルナビベータ版のとんでもないところを通らされたナビによって埼玉県久喜市菖蒲町にある実野里フェイバリットガーデンへ行ってきました。 花も大分終わってきた感じでしたが、それでも素敵なところでした。 管理もゆるーく(無料ですので…

ハープシコードの鉢増し

復活著しいハープシコード ここ数日暑い日がありましたが、6号鉢だと乾きが早すぎて、毎日、つぼみがうなだれてしまっていました。 そこで、使っていなかった、一回り大きな鉢(深さはほぼ一緒で直径3センチ程度大きい鉢に鉢増しすることに。 やり方は、昨…

ローズ・ドゥ・グランヴィル新苗を育ててみる①

先日のバラの家さんの記事の続きです。 本当は、この品種を買う予定はなかったのですが、最近、頭をよぎっていたのは、僕の庭のこの光景。 光と空気の流れを作るためにあけていたのですが、今あるバラも大きく丈夫になってきたので、そこまであけなくとも、…

〇〇〇〇さん向け

僕の庭の新雪 僕の庭では、家が賃貸なのと、スペースが取れないので、庭の南東隅に、以前使っていた、野菜用の支柱4本を上で束ねたものに、枝を裂けない程度にまいて誘引しています。これで、高さは3メートル位かなと思います。 写真は今日の夕方撮ってもの…

自分つまらない人間なので衝動買いなんて…

今日は、植木など欲しくなったときに手に入れる先を見ておこうと、八王子市農業協同組合 園芸センターに行って来ました。自転車でね。 (あの紅葉がいい格好なので、値札みたら50000円でした。) 価格も少しホームセンターより安い気がしました。 ちょっとどう…

ビェ・ドゥーの開花

数日前から咲いてきています。 今年の開花は、昨年の半分以下、バラゾウムシの影響もありますが、それよりも、春先の強風で、かなり、先端がやられていたのですよね。原因はそちらかと思っています。 〇耐病性 うどん粉病:とても強いと思います。アミノ酸の…

ひかりフラワーさんへ…今日はもう衝動買いしませんでした

先月末寄って、きれいなんだろうなーと思っていたことを昨日思い出し、ないだろうと思う品種を探しがてらサイクリングも兼ねて片道1時間30分かけて行ってきました。 そうしたら、ちょうど年に一度、明日までの喫茶店がやっておりまして。 一人、リッチな気分…

昨日も衝動買いに近かった…

昨日は、埼玉県杉戸町にあるバラの家さんに買い物へ行って来ました。 肥料と土、新苗をなにか欲しくって。でも、欲しいものは、売り切れ。みんな新し物好きだからね。 しかし、そのおかげで、2年目に栽培の情報が世の中に出回っているのも、助かるのですが。…

皆様には、衝動買いしてはいけませんと書いておきながら…

昨日、運動を兼ねて、片道10キロ強の道を自転車でジョイフル本田まで行ったわけですよ。ジョイフル本田瑞穂店は横田基地に近接する立地なので、警察官の多かったこと。サミット関連の警戒だと思われますが、一昨日もエアホースワンが着陸したとのことですか…

やっと6つのクレマチスが一度に

いつものことですが、写真がだめだめでごめんなさい。いろんなものが写り込んでいて。 しかも、自宅の方を向いて写しています。 この景色は僕の庭に入らないと見えないのです。僕の庭は立地上、完全にクローズドなんです。 バラが3つほどしか写ってなくとも…

ノヴァーリスの開花

やっと開花しました。つぼみをバラゾウムシにいくつやられたかわかりません。それと同時になぜこれだけがこんなにもやられるのか不思議です。 早くからつぼみを作り、開花までに時間がかかること。花首が細いこととなにか関係しているのかも知れません。 〇…

なぜか癒される気が

赤いバラがメインの時期に入った僕の庭。 癒しというキーワードが遠のいている気が…。 そんな中、こんな小さな花が咲いていました。 なにかわかる方いるかな…。 ここを見に来てくださる10人中4人くらいならわかるかな。 答えはクランベリー。 つつじ科の常緑…

レジス・マルコンも開花

最初もう少し赤いはずだと思っていたら、だんだん赤くなってきました。 昨年、売れ残りの新苗を買って2年目なので、まだ、本当の性質はわからないけれど、この時点でのことを書きます → 〇耐病性 うどん粉病:強い 黒点病:比較的強い 樹勢:強め ということで…

リパブリック・ドゥ・モンマルトルも開花しています

今回は、色がかなり明るい感じで咲いています。1週間くらい前から開花しかかっていたのが止まっていて、ようやく完全に開いたという感じです。それで、香りはあるのですが、いつもよりもちょっと薄いかな。それでも、普通のバラよりは香りますが。 〇耐病性 …

バラと交代で咲いています…クレマチス4種

このアーチ、バラは左側に「ビェ・ドゥ」右側に「アルシデュック・ジョゼフ」なのですが、その他6種類のクレマチスがあり、4種類は完全にアーチに絡ませています。残り2つは少しくつけている程度です。 実は、バラの成長を抑制する働きをしていて、その効果…

バラのこの時期のメンテナンスについて…その2.木立のバラのシュートの処理

この時期になるとシュートが伸びてきているものがあると思います。 今日は鉢植えのつるバラでない木立のバラを念頭においた場合を書きます。 〇つぼみのないシュート バランスを見て、この高さくらいで止まってほしいと思ったところで、手で先を摘み取ります…

アライブ開花

実は2個だけにして、開花後すぐ摘み取りました。 株を早く復活させたいために。 〇耐病性 うどん粉病:とても強い 黒点病:まあまあ強い 樹勢:それなりに 無農薬栽培しても死にませんし花は咲いてくれます。 〇香り:とても強く、フルーツの香りが感じられます…

バラのこの時期のメンテナンスについて…その1.花がら摘みと切り戻し

もう早いバラは、1番目の開花が終わってきているかと思います。 一季咲きのバラはそのままでも良いのですが、四季咲きのバラは、次のように僕はしております。 ①早めに花柄を摘み取る もう花の形が乱れてきたり、雨で花弁が痛んだら摘み取っています。 ②ある…

高幡不動尊のアジサイ

昨日、通院のついでに行って参りました。 今年は例年よりも1週間程度早いとの立て札がありましたとおり、山紫陽花が咲いてきていました。 紫陽花といえば、鎌倉のお寺ですが、この高幡山にもかなり植えられており、鎌倉までいかなくとも、十分紫陽花を楽しむ…

レンゲローズの枝変わりが開花しています

以前にも書きましたが、小さな室内用のレンゲローズを越冬のため、庭植えしたら、完全に枝変わりして1m強のつるバラに変身したものです。 四季咲き性はかなりなくなりましたが、春の花つきは非常に多いです。 このレンゲローズは、ツルへの枝変わり例が多い…

本郷給水所公苑

昨日は、セミナーのあともうひとつバラのある公園に寄ってきました。 セミナーの場所から徒歩10分くらいな場所だったので。 場所は、順天堂大学病院の北西側にあります。 和風の庭園と洋風の庭園があって、その洋風の庭園にバラが植わっています。 都心だけ…

雨の日なので…

たまにはバラ以外を 日陰の場所用の見本にするために作った寄せ植えですが、地味に花が咲いてきています。 都わすれ、山紫陽花、ヒューケラの3つ。 山紫陽花はピンクのラベルを見て買ったのですが、ほぼ白です。 ところで、僕の住んでいるところの玄関は真北…

旧古河庭園

先程まで、水道橋でマンション関係のセミナーがあったので都心へ行くついでに行ってきました。 バラよりも、人が多くって。 今の金持ちよりも、昔のお金持ちのほうがすごいなー。と思わせてくれるところです。 今回は時間の都合で、洋風庭園しか見ませんでし…

春がすみも開花してます

昨年よりも、花数がやはり少なかったです。 原因は、バラゾウムシではなく。秋につぼみをつけてしまったことかと思います。 予測どおりです。(と書いても、バラゾウムシに50程度つぼみはだめにされているとおもいます。) 少ないといっても、柔らかな雰囲気…

国際バラとガーデニングショウを見てきました

昨日は午後から、昨年来のお客様で友人の方と一緒に行ってきました。 バラが多かったけれど、個人的には、ちょっぴり和風な雰囲気や 高校生の作品 に惹かれました。 というのは、僕の中では、無理せずに長く続けてもらえることのほうが重要なのです。 すごい…

フラゴナールも咲きました

やっとちゃんと開いてきました。 香水のメーカーの名前がついているだけに、香りは強いです。 昨年は、フルーツ系統の香りでしたが、何故か、今年のこの花はアニスというか、セリ科植物のような香りが強いです。 耐病性は、うどん粉病はまあまあかかりました…